大公の聖母 | ほえろ、タカハシ!

ほえろ、タカハシ!

日々の仕事のことや新聞・雑誌・テレビ・本で見たり聞いたり読んだりしたことについて書いていきます。よろしくお願いします(*^_^*)

3月17日(日)の日記

本日は晴れ。
暖かい陽気。

午前中よりお出かけ。
新宿高島屋へお返しの品物を買いに行く。
浅草から銀座線で神田、
中央線快速で新宿へ。

休日だけに高島屋は盛況。
30000円以上のレシートで
500円offのクーポンが2枚手に入ったが、
5000円以上の買い物で1枚限定というせこさ。
しかも食料品には使えない。
貧民には用無しということか。

ランチは13階のベルジアンビア・カフェ ブルージュ。
ほんのり甘いベルギービール「ベルビュークリーク」で乾杯。

ランチメニューの一つ、ハンバーグセットをいただく。

1500円。まずまずの味。
となりに陣取るママ友グループのバンビーノがややうるさい。
完全にペット化されている。

高島屋をあとにして、
隣接する東急ハンズ、紀伊國屋書店で
小用をすませ、新宿をあとにする。

新宿から中央線快速で神田、
山手線で上野へ。
上野公園内にある国立西洋美術館で
「ラファエロ展」を見る。
さすがラファエロ・サンツィオ。
どれも素晴らしい。
顔がいい。神業だな。
メインの「大公の聖母」は極めつけ。

大公とは、この絵を片時も離すことなく大切にしていた
トスカーナ大公・フェルディナント3世のことらしい。

夜6時浅草着。
サイゼリアではやめの夕食。
生グラスビール、赤ワインで乾杯。
パスタ、ほうれん草のソテー、チキン、
半熟卵のシェフサラダなどをシェアする。
しめて1900円。二人で1900円。
安い。安すぎる。
味も悪くないので、
困ったときはサイゼリアだな。

夜8時前帰宅。
録画済の「アド街っく天国」などを
なんとなく見て、
朝日新聞のグローバルをちょこっと読んで、
夜12時就寝。

※お知らせ
永らくアメーバブログをつづけてきましたが、
このたびブログを引越しすることとなりました。
「ほえろ、タカハシ」あらため、
ライブドアブログ「観音裏黄昏備忘録」となります。
よろしければ、今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村
黄金の庭/高橋 陽子
¥1,260
Amazon.co.jp