ポール・デルヴォーとタム | ほえろ、タカハシ!

ほえろ、タカハシ!

日々の仕事のことや新聞・雑誌・テレビ・本で見たり聞いたり読んだりしたことについて書いていきます。よろしくお願いします(*^_^*)

10月23日(火)の日記

本日は曇り。
午後から雨が降る予定。

午前中は指導の準備。
はやめにすませて、
かなりはやめのランチ。
半額で買った冷凍食品の横浜タンメン。
卵をトッピングして食す。
熱い。
あわてて食べると舌を火傷する。

お昼より仕事。
上野から山手線で目白へ。
雨がポツリポツリ降り出してきた。

目白から山手線で品川、
京浜急行で雑色へ。
雨雲の来襲。
大雨注意報発令。

指導中に大雨になる。
ぎりぎりセーフ。

帰りは雨もやみ、一安心。
夜8時すぎ帰宅。
日本酒熱燗一合。
昨日の残りの鶏胸肉の味噌炒め、
ひじき、枝豆などを食す。
アツアツの新米も。
食欲の秋。
食べ過ぎに注意。
BS日テレ「ぶらぶら美術館」をリアルタイムで見る。
ベルギーのシュールレアリスムの巨匠
ポールデルヴォーの特集。

晩年に大成した画家。
特徴的な女性の裸婦のモデルは
アンヌ・マリー・ド・マルトラール、通称「タム」という実在の女性。

彼が終生愛した女性。
一度は別れたものの、
10年後に奇跡的に再会。
この時、デルヴォー50歳。
妻と離婚し、財産をすべてとられるも、
以来、タムと終世をともにする。
素敵な話だな。
デルヴォーは96歳で亡くなる。
好きなことだけをしてきた人生。
参考になる生き方だ。
つづいて、各局報道番組をパトロール。
田中法相辞任。
政局は相変わらずまぬけだ。
夜12時就寝。

よろしければポチッとよろしくお願いします(^O^)
内容が「よかった」と思っていただけましたら
右下サイドバーの「拍手」もお願いします。
あなたの応援で元気100倍       




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村


ポール・デルヴォー 〔骰子の7の目 シュルレアリスムと画家叢書〕 (シュルレアリスムと画家叢書.../アントワーヌ・テラス
¥3,990
Amazon.co.jp
ポール・デルヴォーの絵の中の物語/ミシェル ビュトール
¥1,365
Amazon.co.jp