◎は迷うことなく⑦ウォッカ。6冠の実力は抜けているが、東京GⅠなら逆転は許さない。
○対抗は、前哨戦の毎日王冠でウッォカに泡を吹かせた③カンパニー。戴冠こそないが、GⅡは5勝の実力馬。ヤネの典ちゃんは、今年はダービージョッキーになったり、調子もいいしね。
▲単穴は⑩シンゲン。15戦8勝の数字は、どんな名馬かと思わせる。仕上がりもよさそうなので。
△連下評価は3頭。まずは⑮オウケンブルースリ。1番人気に菊花賞はもちろんだが、前走の京都大賞典では見事な追い込み勝ち。京都巧者ってことじゃないよね?
そして⑬マツリダゴッホ。前走のオールカマー、直線突き放しての逃げ切り勝ちは鮮やかだった。天皇賞が中山で開催されるなら、本命かもしれないんだがねぇ・・・。
もう一頭は⑫ドリームジャーニー。春の宝塚記念で、朝日杯以来久々のGⅠ勝利。早熟で片付けてくれるなと。ただ、この馬も東京はイマイチなんだよねぇ・・・。
ここまで5頭はカンパニー以外GⅠ馬。そこで★惑星馬、見つけました。それは⑯ホッコーパドゥシャ。
なんと父がマヤノトップガン。先週覚せい剤で逮捕された田原成貴で菊、有馬、宝塚、春天と4冠のあの馬ですよ。ちょっと一週間遅れになっちゃうけど、先週は父マヤノトップガンとか、明らかに該当するサイン馬がいなかったんで。
勝ち上がりに10戦を擁してる苦労者だけど、7歳にして初重賞制覇、初GⅠ出走のここは、ラストチャンスかもしれない。ヤネも岩田なら、3着に食い込みはあるかも。現在単勝60倍、いい感じ穴だわ。

