ばーちゃんを2回目の整形外科へ連れていった翌日。


仕事終わりにスマホを見たら

グループホームの管理者さんニコニコから数回の着信とメールが届いてた。


なになに? 何事?

また腰が痛くて歩けなくなったとか?


恐る恐るメールを見ると……


ニコニコ

ご本人の靴下に便を包みゴミ箱に捨ててありました。

タオル数枚も便で汚れていた為、

夜勤スタッフが廃棄致しました。

事後報告となり、申し訳ございません。

ご連絡をお待ちしております。


何だって?びっくりびっくりびっくり


腰痛の事じゃなくてまたうんちうんちうんち騒動?

一体どういう事?

リハパン穿いててうんちが出て、処理に困った?


慌ててグループホームに電話すると


ニコニコ

入居者様の私物を承諾なしに勝手に廃棄してしまい、申し訳ありませんでした。

スタッフには私から注意しておきましたので……。



いやいや、廃棄したのは構わないのよ。

捨てずに洗濯して欲しかった!

なんて言いませんから。


ニコニコ

それでもご家族さまの承諾を得てからじゃないと。


まぁね。

人によっては高価な物だったり、

孫とか?誰かからのプレゼントだったり?

思い入れのある物だったりするのかもしれないけど。

ウチのばーちゃんのは、ほとんどが

しま●らで買った物だから(笑)

捨てて頂いて構いませーん。


てか!!!!


私が知りたいのは

        ソコじゃない!!!


靴下にうんちを包んで捨てたって事は?

軟便ではなくバナナのような立派なうんちが出てるのかしら?


いやいや、

知りたいのは

        ソレでもない(笑)

(ちょっと気になるけどねニヤリ)


知りたいのはどういう状況だったのか?って事。

でも、そんなの誰も分からない。

分かるのはばーちゃんただ1人。

そのばーちゃんだって覚えちゃいないし。

聞いた所で、適当に取り繕うだけだよね。


これが自宅での出来事だったら?

ハイジは間違いなく発狂ムキーしてただろうな。

怒ったところで、何も変わらないのに。


何だかさ。

ウチのばーちゃんって見た目は大人しいし、

大きな声で騒いだり暴れたりする事は

ないけれど、うんちに関してはお手間かけてるよな。

本当に申し訳ない。



とりあえず、靴下とタオルが足りないとの事なので、届けに行かなきゃね。


しま●らで靴下を多目に買って、

タオルはばーちゃんの家に沢山あるから

それを持っていこう。


ついでに

お出かけ用セットも用意したよ。

この前、グループホームから預かったぽーちには

リハパンが1枚入っていただけだったけど



リハパンとトイレに流せるおしり拭き。

使い捨ての手袋に、消臭ゴミ袋。

マスクと靴下もね(笑)

これ一式をポーチに入れて、

万が一に備えてハイジの車に入れておこう。


リハパンだけ渡されてもうんちだったら困るもんね。

え?  ズボンも必要?

そこまでの惨事が起きない事を祈ります。