あら、大変💦

また更新をサボっている内に

ひと月位経ってしまったよ。

既に記憶が曖昧になってきたけれど

忘れない様に残しておきます。


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


老健を退所して、グループホーム入居までの

数時間を約1年ぶりに自宅で過ごした所まで書きました。⬇️




自宅を出て車で10分程度のグループホームへ向かいます。


以前お世話になっていたデイや老健とは全くの逆方向だけど

そんな事はもう分からないね。

前だったら


あら? どうしてこの道?

施設へ行くんじゃないの?

こんな所通ったかしら?  どこへ行くの?


なんて不審がって不穏になったかもしれないけれど、今は…


前にこの辺、来た事ある様な気もするけれど。


うん。前は良く来たよね…。

でも、最近は用事が無ければ

コッチの方には来なくなったもんね。

(謎の徘徊で散々尾行した道だけどそんな事は忘れちゃったね)


ある意味、扱いやすくなりました笑い泣き



グループホームへ到着すると

ここはどこ?

いつもと違うみたいだけど?


施設だよ。

いつもはこの入口から入らないもんね。

今日は車で来たから裏口から入るよ💦


すぐにホームの管理者さんが出迎えて下さり


ニコニコばーちゃんさん、お待ちしてました〜ルンルン

管理者の○○です。よろしくお願いしますね。

さぁ、コチラへどうぞ。


バタバタとエレベーターへ乗り込み

グループホームのフロアへ。


キョロキョロしているばーちゃんを

この日から自室となる部屋へ案内して


ばーちゃん、良かったね。

今日からこの部屋を使って良いんだって。

ばーちゃんの部屋だよ。

ベッドもあるから、

疲れたらココで横になっても良いんだってキラキラ


でも私は、家に帰って寝ますから!


あれれ?

それまで、ハイジ(私)やクララちゃん(姉)と

普通に会話していたのに

急に口調が変わったよ?


不穏スイッチ入っちゃったかな?


そうだよね💦

じゃ、疲れた時だけ横にならせてもらえばいいよ。


嫌な空気を察知?した管理者さんが


ニコニコ ばーちゃんさん、コチラへどうぞ。

ばーちゃんさんのお席はコチラですよ。

今、おやつとお茶のご用意してますからね。

と声を掛けてくれました。


良かったね。

テレビの前の席だね。

(デイサービスではいつもテレビの前の席でした)


自分からはなかなか他の人に話し掛けられない

人見知りのばーちゃんの為に

お話し好きでお世話好きの利用者さん2人と

同じテーブルに席を作って下さいました合格



なんと!

このお話し好きなお2人の内のお1人の方、

ばーちゃんと同じ老健にいた方なのですが

ばーちゃんを見るなり


真顔あら、私この方知ってるわ!

              お名前何て言ったかしら?


老健の相談員さんから

同じ部屋に居た方で、ばーちゃんと同じグループホームに移った人が居る!

とは聞いていたけど

まさか、顔まで憶えていて下さるとは!

(さすがに名前までは覚えてなかったけどね)


当然、ウチのばーちゃんは全く覚えてません。

申し訳ない💦


管理者さんや、このお仲間達が

おやつを食べながら、

ばーちゃんに沢山話し掛けて来てくれてるのに?

ばーちゃんは塩対応ガーン


後ろを振り向いて、ハイジやクララちゃんの方ばかり気にしているよ汗

何かを目で訴えているよう。


大丈夫かなぁ💦💦


でも時間が経って、慣れてきたら

きっと良いお仲間になれるはず!!!


笑い声が溢れてる

このアットホームな空間に

少しでも早く打ち解けて欲しい!


丁度おやつの時間だったので、

ハイジやクララちゃんにまで

お茶とおやつを出してくれましたコーヒー


でもね。

あまり長居をしていると

ばーちゃん、いつまで経っても

私たちの方ばかり見てるから

早々に切り上げる事にしました。


ばーちゃん、先に帰ってるね。


私は帰る時、どうするの?


ニコニコ帰りは皆さんと一緒に

      バスで 帰りましょうね。


嘘も方便。

嘘と言ってしまえばその通りだけど

正論を言っても理解出来ないし

理解出来なければ不穏になる。

不穏になれば本人も周りの人も辛い。

嘘もお互いのため。


次、ばーちゃんに会えるのはいつだろう。


穏やかに笑って過ごす事ができますように。