今日から4月。
この辺りは桜が満開です🌸




デイサービスに通っていた頃のばーちゃんは
真夏でも真冬でも

今日はお花見行くかしら?

って毎回お花見行く気満々だったけど
(笑)
老健の中庭にある桜🌸
見てるかな?



ばーちゃんが老健へ入所して
間もなく2ヶ月になります。

この2ヶ月の間、
ほぼ5日に1回位のペースで
洗濯物の回収,お届けに
老健へ行っているものの
ばーちゃんの様子は
ほとんど分からずショボーン

最初の頃は
母の様子はどうですか?
なんて聞くと

荷物を持って
出口を探してますよ(笑)

等と教えてくれたけど
最近では

お変わりなく
過ごされてますよ〜ニコニコ
程度だし💦
何となく声掛けにくい雰囲気なんだよね。


携帯電話も持ち込み禁止だし、
何か用が無い限り
老健からも電話は無いし。
もう少し
どんな感じなのか分かると
安心できるんだけどな。

いや、
預かって貰えてるだけでも
とっても助かっているんだけどさ。

病院に入院していた時は
何度か自動ドア越しに会えたけど
老健に入所してからは
全く顔も見れていない。
こんなに長い間
ばーちゃんの顔を見ていないのも
声を聞いていないのも初めてだよ。

そんな中、3月中旬頃に
2月分の利用料の支払いに
行ってきました。

入所前の面談で
だいたい月に12~13万位と
聞いていたのですが

2月の請求額は
87322円
(要介護2、第4段階)

ん?
予定より安いよ♪♪

なーーんて喜んだものの
よくよく考えたら

入所したのは月の途中からだし!
2月は28日までしか無いもんね💦
実質22日分だからだね。
(31日分で計算してら予定通りの金額でした)


食費が1日1800円
居住費(多床室)が1日 500円
他の老健と比べると
少し高め?なのかな?

その他にも
娯楽費、行事日、嗜好品費、
ケアセット(衛生消耗品)等も
何だか微妙😅


支払いを済ませ
ダメ元で
母の様子はどうですか?
と聞いてみたら

ケアマネさんが
待ってました!
とばかりに現れて

実は先日(丁度この日の2日前)
夜中にトイレに行こうとした際に
尻もちをつかれたようで
ベッドの下に座られていまして。
その日はトイレに行ったあと
そのまま休まれました。

翌朝も、ご本人は
尻もちをつかれた事も覚えてなくて
痛みも訴えておりません。
しばらくこのまま様子をみます。
と。

えぇーー!
尻もちだってよ?
圧迫骨折してる所は大丈夫なのかな?

今現在(2週間位経過)
老健からは何も連絡は無いので
大丈夫なんだろうと思うけど。


その他にも
いつも疑問に思っていた
洗濯物の中に
パンツが入ってないよ問題
(この話はまた近いうちに(笑))
少しお話をする事が出来ました。


そして!!
いよいよ面会再開です。

クララちゃんと相談して
予約を取りました。

来週、2ヶ月振りに
ばーちゃんに会ってきます。