ばーちゃんが入院して27日目。
老健を決めて3日目。

老健の相談員さんと面談をして
仮契約?を済ませ
あとは
退院&入所の日にちが決まるのを
待つのみ。
(あ、持ち物の準備しなきゃね)
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ばーちゃんの家の
冷蔵庫の中を整理したら
ほぼ空っぽになったよ(笑)
冷凍庫にはまだ入ってるけど。

新聞を解約したり
レンタルしていたGPSを
返却したり。
また必要になったら
その時に再契約すればいいね。

医療保険の書類を探したり。
見守りカメラ(ネット環境)は
まだのままで良いよね。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

日曜日の午後
病棟看護師さんから電話があった。

そろそろ
お洗濯物を届けて欲しいのですが。

えっ? 洗濯物ですか?
3日前に持って行ったんですけど?
その時に
汚れたものを返してもらえなくて。
(病院側の都合でね)


パジャマだって
今着てるのの他に3着は行ってるし
下着や靴下だって
かなりの数行ってるはず。

もう
持って行けるもの
無いんですけどーーー。
(笑)

え……
そうなんですねあせる
あ、汚れ物は
お返し出来るんですがあせる


あ、じゃあ
今から汚れたもの取りに行っても
大丈夫ですか?
急いで洗濯して
再度持って行きますから。

はい。分かりました。
ヨロシクお願いします。

とりあえず
持って行けそうな
おパンツと靴下を数枚持って
病院へ行く事に。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

病棟の入口でインターフォンを
押して待っていると
病室から
バッグを抱えた看護師さんと
一緒に
ばーちゃん
登場!!


え?
普通に歩いてるよ?

何も掴まらないで歩こうとして
手摺に掴まるよう
言われてたけど!!!



慌ててスマホを取り出して
こっそり動画を撮影。
クララちゃんに
見せてあげなくちゃ。

クララちゃんは
救急搬送された時に
チラッとばーちゃんを見たきりだもんね。
心配してるだろうから。

ばーちゃん、大丈夫なの?
痛くはないの?

何が?
どこも痛くないわよ?

痛くないんかーーーい!
(笑)
いや、本当の所は分からないよね。
なにせ
認知症なんだから。

看護師さんに

家族が心配しているので
1枚だけ写真撮っても良いですか?
と聞いたら

他の患者さんの個人情報が
写ってしまうと困るので
後で確認させてください
と言われたよ。
動画の事は黙っていよう。


写真?
何で写真なんて撮るの?

お姉ちゃん(クララちゃん)が
心配しているからだよ(笑)

はい、撮るよー!



そこには

穏やかに笑ってるばーちゃんが。

(看護師さんにチェックしてもらい

OKもらいました)


こんな穏やかな顔見たの

久しぶりだなおねがい


てか、歩けてるし!

これ

自宅に戻れるんじゃない?

と思うほど。

いやいや

自宅に戻るには階段あるからね。



洗濯物、

今日中に持ってきた方が良いですか?


急がなくても

大丈夫ですよ。


えっ…?

まぁ、

返却してもらったのは一部だけで

まだまだ

病院に預けている物もあるはず。



ばーちゃんの元気な姿見れたから

ヨシとしますか。