ばーちゃんが入院して21日目。

希望する老健を伝えてから12日目。
前回ソーシャルワーカーさんと
話をしてから7日が過ぎました。

クローバークローバークローバークローバークローバー

ソーシャルワーカーさんからの
連絡を待つ事しか出来なかった
この数日間。
やっとやっと連絡がきたキラキラ


第1希望の老健Aと
第2希望の老健B。
どちらも空きがあり受け入れ可能です。
ご家族から直接老健へ連絡して
家族面談の日程を決めて下さい。
日程が決まりましたら
こちらにもお知らせ下さい。

と言って
それぞれの相談員さんのお名前を
教えてくれた。

ん?
12日待ったけど
空きがあるか?無いか?
それだけ?

きっと
ばーちゃんの様子などを伝えて
受け入れ可能かどうかの判定のようなものが
あったんだとは思うけどさ。


老健Aと老健B
両方と面談するんですか?

はい。
両方に連絡をして
家族面談をして下さい。

第1希望だけじゃダメなの?
きっと
費用面や雰囲気など
比較して検討して下さいって事かな?

クローバークローバークローバークローバークローバー

老健へ電話をしたら…

第1希望の老健Aは
入所に向けての面談ですね。
では
面談時には介護保険証、負担割合証、
印鑑をご持参ください。
と。
(他の老健とも面談をして
検討するつもりでいることを伝えました)

第2希望の老健Bは
今現在は空きは無いけれど
近々空きが出る予定はあります…
みたいなニュアンス。
ソーシャルワーカーさん、
両方とも空きが有るって言ってたのに?

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

先に面談をしたのは
第1希望の老健A。

施設の特徴や費用に関わること、
持ち物や洗濯物の受け渡し方、
受け入れ可能な大体の日にちまで…
もう入所を決めたかのように
説明してくれた。

そして
私たちが知らない
ばーちゃんの病院での様子まで
教えてくれたよ。



まぁね。

もともと第1希望にしていた所だし
余程雰囲気が悪いとか
費用がバカ高いとか無ければ
コチラにお願いするつもりでいたんだけど。

一通り説明を受けて
書類にも署名捺印し
後は契約時に
(病院を退院して老健へ入所する日)
提出すれば良いらしい。


ここまで終えた時には
もうハイジもクララちゃんも
ココに決めて
いいんじゃない?
と言う気持ちになっていたよ。

施設を出て車の中で
クララちゃんと意思確認(笑)


ここに決めるつもりでいるのなら

別の日にまた仕事の調整をしてまで
入る気のないところへ行って
(すぐには空きが無いって言うし)
面談する必要はないんじゃない?
どうしても
2箇所面談しなきゃ
行けない訳じゃないんだし。

と意見が一致。

面談の後、病院へ
洗濯物を届ける予定だったので
病院へ行ったら
ソーシャルワーカーさんに
言ってみよう。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

病院で
ソーシャルワーカーさんに
話をしたら

そういう事でしたら
私の方から老健Bへ
キャンセルの連絡を入れておきます。

良かったニコニコ

あとは
退院の日が決まるのを待つのみ。

それまでに
老健入所に向けて
荷物なども準備しなくちゃね。