ばーちゃんが入院して9日目。
当初1週間程度の入院と聞いていたけど
まだもう少し
入院生活は続きそう。

クローバークローバークローバークローバークローバー

担当ソーシャルワーカーさんが
やっと決まり
家族面談をする事になったので
クララちゃんと一緒に
病院へ行ってきた。





やはり病院側としては
このまま自宅へ帰るのは
難しいのではないか?
1ヶ月くらいは老健に入り
回復具合をみてはどうか?
との見解。

そして
市内の割と自宅から近くにある
老健の一覧表をもらった。

どこかご希望の所はありますか?

と聞かれたけれど
今まで老健なんて
考えた事も無かったし
一覧表にも施設名と所在地、定員
程度しか書いてないんだから
選べないよあせる

逆に
ココならすぐに入れます!
とかそういう情報は
教えてくれないの?

ご希望の施設が決まったら
コチラから
受け入れ可能か問い合わせます。

……そうなんだ。

希望施設については
一度持ち帰らせて貰うことにして
第3希望くらいまで決めて
連絡する事に。

いつ頃ご連絡頂けますか?
明日位で大丈夫ですか?

と聞かれ
あぁ、急いで決めなきゃダメなのね
と言葉にはしなかったけど
そう察した
ハイジとクララちゃん。

そして
諸々必要な書類や
手続きの説明を受けて
病院を後にした。

クローバークローバークローバークローバークローバー

病院を出て
一覧表に載っていて
自宅から1番近くにある老健を
外から見てきた(笑)

そのすぐ隣には
ばーちゃんがお世話になっている
デイサービスがあるので
デイにも寄って
ご挨拶と近況報告をしてきた。

その帰り道にある
市役所の出張所にも寄って
医療限度額適用証の
申請の説明も聞いてきた。

クローバークローバークローバークローバークローバー

車に乗って
ばーちゃんの家に戻る途中、
ケアマネさんから電話があり
どうでしたか?
と。
一覧表を貰って
第3希望まで決めなきゃいけないけど
全く見当が付かない!
と泣きついたら
すぐに来てくれる事になった。
有りがたや〜おねがい

クローバークローバークローバークローバークローバー

ケアマネさんから
ある程度の特徴や評判をきいて

第1希望は
先程見てきたデイの隣の老健に
決めて
あとの2箇所は
自宅から少し離れているけれど
クララちゃんの家からは
近い老健へ決めた。

そして
その日の内に
ソーシャルワーカーさんへ連絡。

この後は
ソーシャルワーカーさんから
連絡が来るのを待つのみ。

空きがあるか?無いか?
なら
そんなに時間は掛からないかな?
数日中には
連絡がくると思っていた。