[謎の徘徊]が途中ですが
続きはまた次回に。

クローバークローバークローバークローバークローバー

クリスマスも終わりもう年末。
週4で通っている
ばーちゃんのデイサービスも
年内は昨日で終わり。

来年のスタートまで約1週間。
お風呂は諦めた魂
(諦めるんかい!)

1週間長いなぁ。
さぁ、どうしよう。

あじさいあじさいあじさいあじさい

今朝、ハイジが仕事へ行く前に
ばーちゃんへ
薬を届けに行こうとしたら

外の花壇の所で
上着も着ないで
枯れてる紫陽花の大きな株?
枝をポキポキ折って
根元を持って
引っ張って抜こうとしていたよアセアセ

いやいや、
パッと見は枯れてる様に見えるけど
枝もポキポキ折ったから
コンパクトになったけど
根っこは生きてるよ!

どう考えたって
ばーちゃんに抜ける訳が無い。

ばーちゃん、ムリムリ。
引っ張ったって
抜けないよ。

と声を掛けたら
急に力が抜けたのか?
その場に座り込んでしまった。

そこから立てないタラー

手を引っ張っても立てないから
後ろから脇に手を入れて
抱き抱えるようにして
立ち上がらせて
腕を掴んで家の中へ。

きっとまた後から
腕が痛い!だの
腰が痛い!だの大騒ぎしそう。

家に入ったら窓全開。

折角、
朝早くにクララちゃんが
スマートリモコンで
エアコンつけて部屋を暖めてくれたのに。

とりあえず窓を閉め、
朝の薬を飲ませて
ハイジは仕事へ。

あじさいあじさいあじさいあじさい

仕事から帰ってきて
見守りカメラを見たら
何処かへ出掛けようとしている。

丁度クララちゃんも
カメラを見ていた様で

出掛けるみたいだね
と画像つきでLINEが(笑)

何かを探しているのかな?
そして
デイのバッグを持って玄関の方へ
向かった所で
カメラがフリーズ💧

え?
何でデイのバッグ?
カメラが動いた時には
ばーちゃんの姿が見えない。

慌てて外へ飛び出したら
近所の小さな薬局行って戻ってきた。

まーた
便秘薬買ってきたよ{emoji:タラー}

実はね。
昨日の夕方も同じ薬局行って
便秘薬買ってきたんだよ。

家のすぐ近くにある薬局だけど
普段滅多に行く事のない薬局。

夫婦で経営している
小さな薬局。
あまり人が入ってるの見ないけど

いちいち
誰が何の薬買っていったなんて
覚えてないか。

男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

買ってきた薬の
添付文章読んだって
理解なんて出来ないだろうし
いつ、
何錠飲んだかなんて覚えてない。
飲んでないと思って
また飲んじゃうかもしれない。
(うんち祭りになったら怖い)

クララちゃんが
ばーちゃんに電話してくれたけど

お腹が張って仕方がないのよ。
ちょっとトイレ行くから
切るわね!

と切られてしまったよ。

トイレから出て来たばーちゃん。
首まですっぽりコタツに潜り込んで
お昼寝。

果たして
トイレで出たのか?出なかったのか?
買ってきた薬は飲んだのか?
飲んでないのか?

今となっては
本人に聞いても
覚えてませーん。

最近、
夜の薬(酸化マグネシウム入り)
飲み忘れる事多いし
家だと食事もあまり食べないし
(食物繊維なんて足りてないよな)
デイに行かないと
水分もあまり摂らないんだろうな。

あとで
様子見に行くようかな。



年末年始のこの1週間。
常に見守りカメラを
見ている訳にもいかないし。

初日にして
デイの有難み
をヒシヒシと実感しました。

まだ初日。
先は長い。