ご無沙汰しておりますあせる
…元気です(笑)

アメンバー記事の
ハイジ自身の入院覚え書きも途中ですが
そちらは暇を見付けて
更新できたらなぁ(汗) ←ムリかも。


とりあえず本来の(?)
介護ブログに戻りたいと思います。

クローバークローバークローバークローバークローバー

最近のばーちゃんは
またまた一歩二歩…と
認知症が進んだような。

日によってだけど
今まで出来ていた事が出来なかったり
しなくなったり…。
かと思えば翌日は出来てたり。
波はあるものの…

でも確実に
出来ない時の割合が増えてきています。

以前は時々していた洗濯。
今は自分では全くしなくなった。

デイサービスから持ち帰ってきた
お風呂セット。
濡れたタオルや着替えた下着。
見るからにパンツ🩲が汚れていても
袋から出してそのまま室内に干すガーン

乾いたらそれをまた袋に入れて
翌日デイに持っていく滝汗

朝、デイに行く前に
ハイジがばーちゃんの家に行き
さりげなく
洗濯済みの物と入れ替える。

もうね。
色々と言ってもダメ。
不穏モードになるだけだから
黙って入れ替える。
だってもう…
前みたいに出来るようにはならないし。
お互い嫌な気持ちになるだけだもん。

学習しました(笑)

それ以外の洗濯物は
ばーちゃんがデイに行っている間に
クララちゃん(姉)が来て
家中かき集めて洗濯してくれたり
ハイジが持ち帰ったり。

クララちゃん
お義父さん、お義母さんの方も大変なのに
折角のお休み潰しちゃって申し訳ない汗



デイから帰って来て
まだ湿っている洗濯物を畳もうとするから

それ、まだ乾いてないでしょ?
と言うと

これは昨夜洗濯して
干したんだから乾いてるわよ!!
と。
さっき干したんだけどね。
まぁ、良いか😅


問題は……
パジャマに着替える時に脱いだ
トップスや靴下。
キレイに畳んでまた翌日それを着る。

朝晩の着替える時間帯は
なかなか立ち会えないからねあせる
回収出来ません。


時々
『またそれ着てるの?』
『今日は寒いよ。違うの着たら?』
とか言うと
その場で着替える時もあるけど(笑)

真夏じゃないから
まぁ、いいか。

と、思うしかない(笑)
夏までに対策を考えなきゃねてへぺろ


そしてハンカチ。
デイに行く前にバッグをチェックすると
なぜか
ハンカチ(タオル)が
4~5枚入ってる。

それもよく見ると
布巾やおしぼりタオルだったり、
マイクロフイバークロスだったり。
しかもシミだらけ。

もうみんなゴチャゴチャ💦


クララちゃんと話して
タオル類を一新しよう!
となったので
早速買ってきた(笑)



昭和チックな柄の布巾と
(布巾と認識して欲しい)

ハイジの職場で売ってた
1枚39円のハンドタオル。
ちょっと派手だったか?


そして



と書いた(笑)
目に入らないだろうけどね。

一気に全てを替えないで
徐々に替えていこう(笑)


チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

【覚え書き】

2012年辺りから
『何かおかしい』と気付き始める。

かかりつけの先生に相談し
【もの忘れ防止の薬】と言って
ドネペジル(5mg)を飲み始めたのが
2013年4月から。

2016年1月に
専門病院で様々な検査をして
【アルツハイマー型認知症】
と診断されてから5年。
(ばーちゃん82才の時)

今も薬の量も変わらずに
ギリギリだけど
独り暮らしが成り立っている
今の状態は
早めに薬を飲み始めたからなのかな。