ご訪問・いいね!・ 
フォロー・コメント
ありがとうございますキラキラ
とても嬉しいです
******
ココで
お詫びがあります
【冷蔵庫の中】の投稿に
3名の方からコメントを頂戴しました。
その内のお一人の方、
ごめんなさい。
折角戴いたコメントを間違えて消してしまったようです💦💦
まだちゃんと拝見する前だったので
お名前も分からないのですが
【クララ】と言う文字が見えたような気がしたので
もしかしたら?
クララちゃんのblogから来て頂いた方かもしれません。
本当にごめんなさい
もし良かったらもう一度
コメントを戴けたら
泣いて喜びます(ToT)
どうか宜しくお願いします。

お気を悪くされていたら申し訳ございません

*******
それでは
今日の投稿です💦💦

随分と間が空いてしまいましたが
お薬管理のお話の続きです。


お薬を一包化してもらい
愛用していたお薬ケースが使えなくなり
混乱するばーちゃんに
使い勝手の良いお薬カレンダー
を探している…
と言う所までお話しました。


なかなか見付からず
なら作っちゃう?と💦💦


ハイジの拘りポイント

いつも予定を書き込んでいる
カレンダーと
日にちの配列を同じにしたい。(朝用)
(その月によって変わるので対応出来るモノ)

②一包化した薬の袋を折ったりせずに
そのまま入れられる。

【拘り】と言ってもその程度です(笑)

試行錯誤を重ね
紙で試作品を作ったりして
完成したのがコチラ⬇️⬇️

朝の薬用
                       (解り難い写真でスミマセン)

かなり存在感ある大きさです💦💦

裁縫苦手 女子  BBAが作るのなんて
これが限界です (ToT)


一包化した薬の袋に
マジックで大きく日にちを記入して
お薬カレンダーに入れます。



薬局により袋の大きさや
印字の仕様が違うのかな?

こんなのとか⬇️



ウチは娘が薬局で働いているので
思い切りワガママを言って
使いやすい様に変えてもらいました
(^^;

例えば…
・名前は要らない
・【朝食後】などの文字は小さめ。
       でも太く!端の方へ
 ・余計なラインなどは要らない


日付を入れる事も出来るとの事でしたが
私が希望する大きさには出来ない
との事だったので入れないこ事に。

1日に何度も確認するカレンダーと
並べるとこんな感じ。


ホント存在感アリアリでアセアセ
しかもリビングの壁に掛けてるので

ばーちゃんは
誰か来た時、恥ずかしい!
と思い切り拒否しましたムカムカ

誰か来た時?

誰が来るんじゃいムキー

家の中に上がってくる人なんて

私やクララちゃん
孫など身内
ケアマネさん
限られたご近所さん2人くらい?
…………。


その後、
クララちゃんやケアマネさんに
大袈裟に誉めてもらい (^^;
なんとか納得。

でもね。
その後も慣れるまで大変でした。

こんなに存在感あるモノが
リビングと寝室の壁に掛けてあるのに

『朝の薬はあるけど…
寝る前の薬が無いのよ』
と💦💦

何度説明しても
毎日のように電話が掛かってくるので
薬を探しそうな所へ⬇️⬇️


(笑)


これでやっとやっと…
理解してくれました。

今思うと……

この時、
半ば強制的にお薬を一包化し、
お薬ケースからお薬カレンダーに
変更したのは
良いタイミングだったと思います。
今だったら
絶対に無理だと思う。

今までの習慣を変えるって
私達でも難しいですもんね。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。