爽やかな日曜日の午後から〜

こんにちは(^^)



日本はGWですね〜
皆様はどのようにお過ごしですか^_^


日曜日のランチはキノコパスタを作りましたよ。




普通のキノコパスタですが


これはなかなか贅沢なパスタなんです。



🇺🇸はどんどん値上がり中でして




キノコこんなに高いんです!!!



私がパスタで使ってる椎茸はコリアンスーパーで少しお安く購入できたものと


前に買って冷凍していたしめじがほんの少しあったので入れています。



えのきなんて今じゃ高級で買えない。。。




そんな時みつけたのが




いわゆるなめ茸ですね。


Costcoでたしか7ドルしなかったくらいの価格。


480gとたくさん入っているのでお得。

同じもの 日本のCostcoにも売ってて人気だそうです。


ピリッと辛くてアクセントになりご飯はもちろん

いろいろと使えますよ。



何がいちばん値上がりしていて

「どんだけ〜〜…」

だったのかというと




ぽたぽた焼きの高さにゃ

お店でひとり

「たかっ⁉️」と声がでましたわ。


私これけっこう好きで時々買っていて

いつも$2.99とかだったのに…。




日本の調味料はこれくらい。




よく使う豚バラ薄切りは





もやしだってなかなかの




だし、お肉、もやしは前からこれぐらいですが


また値上がりしていきそうだな。



お米も安くはない





野菜はここが安い

お肉はCostcoが安いからたくさん買って

小分けにして冷凍、、、


とうまくお店を使いわけて買い物してますが


やっぱり日本のものは欲しい。

倍以上の値上がりをみるとビックリしてしまいます。


もう2年以上も日本に行けてないのもあり

今の私はとても日本のものが有り難く感じてしまう。


「いだだきます」

「ごちそうさまでした」


日本のこの言葉はほんとにほんとに…と思います。




とはいえ

ぽたぽた焼きを我慢した私を褒めたのは一瞬で


大好きなスーパー

Trader Joe'sで日本風のおかきを買うという😅





みんな大好きTrader Joe's

略してトレジョは

日本的な商品がちょこちょこあるんですよ。


絶対日本人スタッフがいると思う🤔


これなんてもう日本語がパッケージに(^ ^)





前からあって危険なおいしさだからずっと買ってなかったのですが


ぽたぽた焼きにうちのめされてカートに入れてしまった弱い私。

(それも2つ)

1つ$2.99だから2つでもぽたぽた焼きより安い😎



どんだけぽたぽた焼きって言ってるんだ私(笑


それだけあまりの値上がりにびっくりぽんしたということです。ハイ。




今の円相場は1ドル131円。


何年ぶりかに今年のGWを外国で!という日本の記事を目にしましたが

みんな物価の高さに驚いているとか!


住んでる私もぽたぽたさんに驚いているのだから

そう思って当然だと思います。


20年ぶりの円安水準を更新し観光客はえーー❗️ですよね。



これからどうなっていくんでしょうね。

日本も、、、。



毎日の食事、

工夫して、有り難くいただきます☺️



今日の夜はどうしよう。

時々ぜんぜんやる気がなくて💦

なので適当ごはんになると思われる(〃ω〃)




皆様〜

素敵な連休をお過ごしくださいね。



jun🐈‍⬛