九州の豪雨…とても心配です。


被害に遭われた皆様 心よりお見舞い申し上げます。


家族の住んでいる大分市

「大丈夫」と連絡はもらいましたがニュースを見ると心配で心配で。


昨日大きな川が氾濫したし、大分川も家族の住まいのすぐ近く。。。



こういうとき
「大丈夫」という返事をもらっても自分の目の前の映像がすごすぎて心配がおさまらないですね。


気持ちが落ち着かないのでニュース映像を見るのをちょっとやめています…



熊本の人吉にも知り合いがいて無事の連絡で安心しました。


とはいえ、まだ雨は降っているので不安だと思います。


どうかどうか1日もはやくおさまることを祈っています。




最近、故郷をすごく想いまた帰りたいな〜と強く願っていて

大分の名物をよく作ります(^^)











とり天
ごぼう天うどん


とり天はよく母も作ってくれました。
大分のおうどん屋さんならどこでもあるごぼう天うどん

ほんとはもっと厚く短冊切りのごぼう天なのですが

私はスライサーで薄く切って短時間でカリカリにします。


家族の風景とか 景色とか想いながらのご馳走です。






こちら🇺🇸はというと7月4日の独立記念日も
とても静かでした。

恒例の花火もなく、友人達とのパーティーもなく
街も静かで変な感じでした。


感染者がまだまだ増えているので州またぎも厳しくなり落ち着かない状況です。

マスクをしてない人はほぼいません。

買い物も相変わらず重装備して、家に帰ったら全部ふく!

もう慣れてきてだいぶ早くできるようになりました。

新しい冷蔵庫も無事に買えてお料理をウキウキたのしんでいます^_^

…洗濯乾燥機とベッドも買わなきゃいけなくてそれはまだ…

出費がーー(≧∇≦)


逸美さん美容院行ってピカピカになってましたね!

私も半年?以上行ってなくてなんかおかしなことになってます 笑

顔まわりをセルフカットして前髪も切ったら

朝、面白いことになってて笑いました。

前髪にクセがあるので寝起きで短い前髪がかなり個性的になってまして

笑うことはいいことだーーってことで٩(^‿^)۶



お誕生日のコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです❤️


どんより曇り?雨?のシアトルですが夕飯の用意でもします。
今夜はカレーです。
挽肉、茄子、オクラの夏カレーです。
うちはこれに納豆入れます。



jun猫