土曜日 雨のシアトルから〜


こんにちは(^^)



昨日は半袖であったかだったのですが

今日は12°と肌寒くずっ〜と雨です。


日本は緊急事態宣言が解除されましたね〜

ワシントン州はフェーズ4まであり
(前のブログに3段階と書いてしまいましたがすみません)

まだフェーズ1のままです。。。

WA州の知事さんが慎重な方らしく来週くらいに
やっと2になるかな〜と。

2になってもそんなに変わらないとは思うのですが
個人的にはまだまだ怖いので引き続き慎重に過ごしたいと思います。




さて
逸純ごはん合戦はゆるやかに続いてますよ〜(^-^)

オートミールは私の中でカレーとお好み焼きがヒットすぎてそれをこえるものができません^^;


お好み焼きはもう何度作ったことか。

海鮮入れたり、チーズ入れたりぜんぜん飽きません。




最近はすんごく苦手なお菓子系??作ったりしたりして

ケーキとかそんな素敵なもの絶対無理なので簡単そうなもの。

でも、コーヒーゼリーさえ失敗してしまう私。。。

目分量はお菓子作りにはやっぱりダメだなと学びました笑

ぐちゃぐちゃになったコーヒーゼリーなんですが

な、なんと!あるものに活用したら

すんばらしーデザートに変身しました〜〜❣️





流行??なのかなやってみたかった ダルゴナコーヒー

その中に失敗ゼリーを入れてみたらドロリッチみたいになってめちゃうま!

日本のコンビニでよく買う大好きなもの。

牛乳が苦手なので本来のダルゴナコーヒーだとちょっと…だったのでなおさらグーー👍


上のフワフワを インスタントコーヒー、砂糖、お水で泡立てるのですが、
うちにはもちろん電動泡立て器がなく

頑張ってホイッパーで手動でやったのですが
もうね、手がパンパン(๑˃̵ᴗ˂̵)

夫と交代制でやってみたけど、力のあるはずの夫が
ぜんぜ〜ん使えず爆笑してしまいましたよ。




どうだーーー

出来上がったけど疲れましたがなかなか映えてませんか〜(╹◡╹)

手がつるほど頑張ったのにあっちゅーまに飲み干されましたよ…( ̄^ ̄)ゞ


で、後日リベンジして理想的なコーヒーゼリーができました〜





コーヒーゼリーはフルフルじゃなく

ブリンブリンが好きなんです。

プルンプルンじゃないですよ!ブリンブリン^_−☆


コーヒーは朝に多めに淹れて残ったものをゼリーにしてます。





うちはずっとケメックスなのですが

去年欲しかったケメックスメーカーがセールで買えてから自動でできるので楽ちん!

買ってよかった電化製品3位の中に入るお気に入り。
(あとの2つはまた後日に)



シアトルはコーヒーの街なのでいろいろなもの楽しんでます。




お菓子系を作りながら思うのは

「砂糖の量がハンパないーー!」ってこと。

アメリカのケーキとかドーナツとか考えただけで😱😱

ほとんど減らなかったお砂糖の減りが早い。


でもうちはラカント。



コーヒーゼリーもラカントで。

コンデンスミルクも手作りしました。


逸美が写真送ってくれた日本のラカントはこれです。



高いーー!!


まぁでもこちらのも普通の砂糖よりは高いですが
↑の800gはCostcoで9ドルくらいでした。


あとは黒砂糖もお料理に使いますが
ラカント様のおかげで糖質制限できています。



土日のシアトルは雨予報。

簡単な和菓子でも作ろうと思います。

簡単なものね 笑




Stay alert


jun猫