9月になりました。



8月の後半は母の命日だったり…

15年経ったいまでも時間薬はなく話したいことが山のようにたまってます^^;



大好きだったひまわりと今年はいちばんの好物の

おはぎをはじめて作ってみました。









大分では「ぼたもち」と言いますが 成功してよかったです。

「治ったら食べる」
と最後まで言ってて食べることができなかった母の大好物

好きなだけ食べていいで〜〜





そして

8月最後の日は悲しい悲しい友人のお知らせが…


週末にお葬式に行って来ました。

とてもとても、、、


去年はあんなに元気だったのに

またね〜と言ったのに

病気の恐ろしさを改めて感じます。



友人の好きだったものを食べて帰りました。


センスがあってオシャレでご自宅のお庭は惚れ惚れするほど美しくお花でいっぱい。

お料理が抜群に上手で味はもちろん、器やテーブルコーディネートもいつも素敵でした。

「これ おいしいのよ〜」
「○○のレストランおいしいわよ〜」

チャーミングな笑顔でいつも。















私が作って行ったビシソワーズもこんな素敵な器に入れてくれて





健康でおいしいものを大好きな人と食べられること


私が感じる幸せはこれがいちばんです。


もう一緒には「それ」ができなくたったけど

ずっとずっ〜〜と忘れない。

友人から教わったお気に入りのレシピもずっと作ると思うし。。。




お母様の好きだったものを頂くときに
「一緒に食べようね」
と思って頂くといいわよ


と昔 私に教えくれた人がいてそれからもうクセになっています^ ^
(たまに声に出てしまうし)





シアトルは週末から一気に気温が下がり夏が完全に終わりました。

これから曇り空と雨季に入りどんよりシーズン

ちょっと切ない週末でした。



でもでも

秋はおいしいものがいろいろ!

今夜は何を作ろうかな〜(*^^*)




jun黒猫あたま