どうしたんだ???

というくらい最近暑いです。

今、夜の11時すぎですが30度!!


今年は過ごしやすい夏で、このまま秋だね~

なんてNYの友達はみんな言ってましたが。







昨日も今日も かき氷食べました。

{44ACC71E-B5CF-4134-88E2-D5457E953D47:01}


マンゴー最高!!!

大きいので旦那さんとシェア。






で、タイトルのお話。

学校に行かなくなりどんどん忘れていく。

つくづく感じますが、私ってほんとに勉強がキライみたい。。。汗


NYは移民が多いし観光客もたくさんいるので

お店の人も慣れているのか

何を言いたいかをわかってくれます。


が、電話で英語を話すのは苦手です。。。



先日、エレベーターのドアが開かなくて

大慌て!!!

建物が古いので たま~にあるみたいですが

アパートの地下にあるランドリーに行く時でした。


着いているのに開かない!




閉じ込められたーーーOMG!!!

緊急時のベルを押して

「ドアが開きません」

と言ったら ナンチャラカンチャラと言われ

言ってる英語はもちろん、音がとぎれとぎれで

相手の声がよく聞こえなくて。


私が「わからない、わからない 聞こえない」

と言っても伝わらずパニックになってしまいました。

暑いし、どうしようと思って

「助けてくださ~い」と叫んでみたり。


iPhoneもってくればよかった~とか後悔しながら。。。

相手もずっと喋べってくれてるのですが

よく聞こえない。

「I can't hear me」とずっ~~と言ってた私。。。


???ハイ、お気づきの方ほとんどですね。


「I can't hear youですよね


私とあなたを間違えるというおバカすぎる。。。レベル低すぎ。。。。。


そうこうしていたら

なんでかわからないけど突然開いたドア?

目の前にいたのはアメリカ人の知らないおじさんと旦那さん。


ランドリーからなかなか帰ってこない私を心配して見にきたようです。


主人に話したら、、、苦笑い、、、




それからはなるべく階段を使うようにしてます。


こわかった。。。

そして 恥ずかしかった。。。{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ra/rassyai-hallelujah/9195.gif}


もう一つ、

友達のアパートに遊びに行ったとき。

入口にいるコンシェルジュに行きたいフロアを言うのですが

「33階に行きたいのですが…」

サーティーサードフロアと言うと

わからないから書いてと言われ

33と書くと

「サーティースリースリーね」

と強調して言われました。

私はなんでかわからず???

使い方がどう違うかが理解できませんでした。

ストリートのことはサーティーサードと言うのになぁ~と。


日本語でいうなら

「一個、一本、一枚」みたいなニュアンスなんでしょうか。




難しいし 相変わらずの私の英語力です。

勉強してないしな。。。(^^;;



2ヶ月も住んでいれば 英語は誰でも話せると思っている

私のおとん

きっと私のこと ペラペ~ラと思ってるだろう。
 
 。。。ごめんなさい。。。





{720D4215-3109-4029-890A-530B28309312:01}

これはハーフサイズ。




jun