今朝、起きたらあれっ?


家中の時計がおかしい。





今日から、正確には昨日の深夜から


サマータイムになったのです。



アメリカでは、デイライトセイビングタイムというそうで


昼間の長い春から秋までの約半年間が


サマータイムになり


時計の針が1時間進められます。



なんでだろう?と調べたら


省エネなどを目的に実施されたんだとか。



11月4日からは又、冬時間になり1時間遅くなります。



昔は日本も実施していたみたいですが


不評でなくなったそうです。






そして、ちょっと遅くなったけど


友達の美奈ちゃんのお誕生日ごはんをしました。


ともちゃんと。


美奈ちゃんはお母さんに


「うんでくれてありがとう」と言ったそうです。


なかなか照れくさくて言えないことですよね。


当たり前の毎日にほんとに感謝です。


出会えたこと、いつも助けてくれることにありがとうですアリガトウ





photo:01







juncat