学校で、Readingの授業の時のことです。

教科書の文章を読んで

内容を理解して、それについての

質問に答えるという授業。





家族旅行が、雨でなんにもできない。。。みたいな内容です。



文章の中に、cats&dogsがでてきて

猫や犬達も、雨だからね~…なんて

思っていたら

ジーン(先生)がそこの説明を話し出しました。


「ワンワン!ニャンニャン!キャンキャン‼」

と言って

雨がたくさん降ってるジェスチャーをしました。


私の両隣のおばさま達は、ポカンとしてました。

私も、ふ~ん。

いっぱい雨が降ってるのね。と

そこでは、思いましたが。。。



家に帰って調べたら

raining cats and dogsで

(土砂降りだぁ‼) という意味なんだそうです。


へ~~そうなんだ!!

知らなかったですあせる汗



How's it outside?
(外は、どう?)
It's raining cats and dogs.
(土砂降りの雨です)

こんなかんじに使うのかな?



今度、使ってみようにひひ




知らないフレーズ

たくさんあります。



英語って面白いですね。


photo:01









jun 黒猫(横)