生活するには、まず言葉です。アメリカ

全く、話せない私…。

学校に行かなくては,です。



こっちの学校は


カレッジESLというところで


色々な国の人達と一緒に勉強します。

まず、大きな部屋でテストを受けて


その人の実力をみてから


クラス分けされます。


私…。。。



何十年ぶりかにテストってもの受けました。


読む、書く、聞くをひととおり。


もちろん、最初の説明から英語でその時点で、


チンプンカンプン。。。はてなマークはてなマーク


なんとか回りを見ながら理解して。



テストが始まって

「あらっ、簡単!」

と思ったのは2問だけ…泣

さっぱりわからなくなって。。。

聞くテストなんて、

早っ!!


私だけでしょうか、わからなくなりすぎると、眠たくなるのは。。。

もう、ウトウトしてきて^^;

テストはマークシート形式で4択です。




日本人は、勉強しているから文法が得意で


だいだい周りの人達は


みんな上級クラスです合格



私は、勉強してないから(^_^;)

いや、ほとんど記憶がない…。


結果は、初級クラスです汗トホホ


いいんです!


基礎から学べるチャンスです!

と、開き直り~ですにひひ


次に初級クラスで


オリエンテーションというものがあります。

学校の簡単な決まりごとを


教えてもらいながら


勉強して

本格的なクラスを決められます。


最後にもういちど、テストを受けて


先生と話をします。


私、まん中のクラスに決まりましたアップ


赤ちゃんレベルな私ですが、


さすがに、ABCは分かるので^^;





いよいよ

学生生活がはじまりま~すニコちゃん


photo:01




junにゃんこ。