9月の秋分の日の3連休ルンルン家族旅行で茨城を離れてましたが、過ごしやすかったですニコニコ

出かけたのは北海道飛行機
長男の夏休みが終わって、学校に戻るのに休みを取って一緒について行きました。

計画したのは6月。でも9/6の北海道胆振東部地震があって、大変な時期の訪問は迷惑では?と思いましたが、3週間ほど過ぎて、行った所は何とも無く、大勢の方で賑わってましたニコニコ

旅行の目的地は長男の学校ですが、その途中で、定山渓と洞爺湖の温泉に寄り道ウインク

それに、初日と2日目にちょっとだけ、ホテルの送迎バスの合間にバス札幌にも立ち寄れましたニコニコ

初日に長男の希望でテレビ塔へ
テレビ父さんのグッズ、欲しかったそう

ここ数年、毎年出張で札幌に来てましたがテレビ塔に入るのは初めて星

お昼はその眺めの良いレストランでキラキラ
その後、展望台ルンルン
天気が良くて暑かったですが、景色がとても良かったですラブラブ

そして、急いで駅に戻って温泉の迎えのバスバスで定山渓温泉へ右矢印

ですが、さすが3連休!
道は大渋滞リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前

暗くなる前には着けましたが、2時間半ぐらい掛かってますアセアセ

でも、運転手さんが、道路情報とか休憩とか、かなり気を遣ってくれたので、気分良く乗ってられましたウインク

お風呂前に散策

娘は早速足湯足温泉

その後はラブラブ当然!お風呂温泉と夕食赤ワイン

大浴場はほんと広〜い!!
洗い場がどこか分からなくて、探しちゃうくらいでしたびっくり

滑り台もあって、娘は滑ったらしいルンルン
水ハネアセアセすごかったそう照れ

夕食の方は、ずいぶん混んでてチューバイキングだったから行列があちこちうずまきこちらも渋滞!!

後でフロントの方から、震災後で初めての満室だったって話なので、混んでた分、多少は復興支援になったかなおねがい

翌日はまたバスで札幌へ右矢印
今度は1時間少々で到着グッ

お昼は、行きたい所は混んでて行列!
長男の希望はお寿司で、並んで廻らないお寿司屋さんへラブラブカウンター席で、若い職人さんと話したりしながら美味しく寿司頂きましたキラキラ

で、時間ギリギリでまたバスバス
今度は洞爺湖温泉へ右矢印2時間半ぐらいで到着ルンルン途中は雨傘でしたが、到着すると止んで晴れ間もウインク

早速、ホテル周辺を散策あしあと
今度はみんなで足湯です足温泉

ホテル周辺で
当日は中秋の名月
湖上の花火大会も綺麗花火
(写真は難しかったですがアセアセ)

ここに泊まったのは連休の最終日
それほど混んで無くて、ゆったりとくつろげましたグッ

夕食またもバイキングですが、種類が多すぎず、どれも美味しく頂けましたキラキラ
と言うか、自分は途中からステーキステーキばっかり食べてた様なてへぺろ

翌朝は屋上の露天風呂
右側に長男、左側に自分で、ほぼ貸し切り状態星贅沢なお風呂に大満足!!

そして、特急で最終目的地へ地下鉄
トンネル多くてちょっと驚きましたびっくり

お昼は元祖かにかに座めし屋さんで、昔の特急の座席に座ってお弁当お弁当

その後は、長男の大学キャンパスへ
広〜いキャンパスで、綺麗なデザインの建物がたくさんキラキラ

その中の、長男の寮にも入らせてもらいましたルンルン

中も立派で、自分の机から海が見えるキョロキョロし、同じく海が見えるお風呂は温泉温泉!
(しょっぱかった)

講義室までだって部屋から数分で着くし、もう言うことないですねニコニコ

娘もこう言う大学に行きたいって言ってたくらいとても恵まれた環境で、ほんと安心しました照れ長男がここに居るのは、あと半年。北国の気候は厳しいと思いますが、さらに充実した日々が過ごせる事を願ってますキラキラ

そして、長男にキャンパスの門から見送られて、奥さんと娘と自分はちょっと寂しさも感じつつ、特急と飛行機で茨城に帰ったのでしたおねがい

それではまたニコニコ

PS 1 ブラタモリルンルン 10/1 早朝

この番組好きで、録画して見てる数少ないTVですピンクハート

台風の夜に、すごい風音で目覚めて、寝付かれず、ブラタモリで洞爺湖やってたの思い出して、去年の秋のNo.89を見たら、泊まったホテルの前でロケしてたびっくり

ホテルの足湯足温泉にタモさんと近江ちゃん浸かってるしウインク入浴は無いけど、長男と入った上の写真の屋上露天風呂温泉も映ってた爆笑

なんだか得した気分ラブラブ
この録画は保存版決定です!!

PS 2 カニめしかに座弁当

こんなとこで食べましたルンルン
お弁当屋さんにこんな場所がラブラブ
画面で町を紹介してくれて、どんなとこかわかりましたウインク