川崎フロンターレ×ザムストカップ2009-2010 U-10 | サラリーマンの不定期日記

川崎フロンターレ×ザムストカップ2009-2010 U-10

サラリーマンの不定期日記-100220_1115~01.JPG

今日はフロンタウンさぎぬまに行ってきました。

すごく暖かくて、子供達も元気に走り回っていたし、ご父兄にとっても応援日和だったのではないでしょうか。


…ただ、気になったことがひとつ。

チームによっては、ゲーム中ずっとコーチが、あーやれこーやれ、何やってんだ!など、逐一指示や叱咤をしていました。

私も指導者をしていますので、言いたくなる気持ちはよく分かりますが、でも基本は「プレーヤーズファースト」。

特にこの年代は「ゴールデンエイジ」。

まずは勝利よりもサッカー「楽しむ!」こと、そして技を習得したり、色んなことにチャレンジすること。

コーチや父兄はそれを応援してあげることが、まずしなくてはいけないことなんじゃないかと、改めて感じました。

明日から子供たちがドリブルを止められたり、パスをミスしても、「ナイスチャレンジ!」と声を掛けてあげたいと思います。

サラリーマンの不定期日記-100220_1240~01.JPG
フロンターレのマスコット、ふろん太くんも子供たちをお出迎え


サラリーマンの不定期日記-100220_1208~02.JPG
大会を運営して下さっているフロンターレスタッフの皆さん