みなさん~こんばんは!

おしゃべりしゅんです~

「え?見るだけで?」の第3話と4話では

ぼったくりのカフェに行ったり

なんのビューもない家の近所のカフェに行ったりして

ちょっとおすすめできるカフェがなかったのが残念でしたね。

 

でも、勉強できるできるところはありましたけど

「え?見るだけで?」第3話と第4話にはまずは否定形「안」が出ましたね?

正直に言うと1話と2話にもちょっとだけ出てましたけど

1話2話のとき紹介した文法も多かったから

否定形「안」まで入れたらちょっとプレッシャーを感じちゃうんじゃないかな?と心配になったのもあるし

また「아니다」は出てきても「안」自体は2話に1回しか出てなかったので

みなさんもそんなに気になってないかもしれないと思って省略しましたけど

今回3話と4話では結構出てるので

みなさんもちゃんと意識して見たらいいと思います。

 

否定形「안」

 

 

 

それから3話からは(もちろん4話にも)

誘いの「(으)ㄹ까?」の直球バージョン語尾「자」も出ました。

 

語尾「자」

 

 

 

最後に

今回の3話と4話では

つなげ語尾「고」も出てましたね~

 

つなげ語尾「고」

 

 

 

では、みなさん今日もお疲れ様でした~

また次の動画でお会いしましょう~!

 

ちなみに

「え?見るだけで?」第3話の動画はこちら

 

 

「え?見るだけで?」第4話の動画はこちらです~