みなさん!こんばんは~

おしゃべりしゅんです~

今韓国は長い連休です!

先週の木曜日から来週の火曜日まで連休だから

なんと!6日の休みですね?

長い休みなので

韓国人みんな旅行に行ってるみたいです~

特に最近は円安で日本は1番人気らしいですけど

ま、私はこの前日本行ってきたばっかりだが

でもうらやましいな~

また行きたいなぁ日本~!

やっぱりコロナで3年ぐらい行けなかったから

3年分行かないと!と思ってるせいですかね?(笑)

 

ともろで今回「え?見るだけで?」第5話で出てきた新しい文法ですが

今まで出てきた文法に新しい文法が2つ追加されてましたね!?

1つ目は

語尾「더라고」でした!

みなさん語尾「네」はもうこの「え?見るだけで?」シリーズで死ぬほど出てるから

もう飽きてる?方もいるかもしれないんですが

語尾「더라고」も語尾「네」と共に結構いっぱい使われてる語尾なんですよ~

今回は1回しか出てなかったんですけど

これからは「네」に負けないほど出てくるかもしれないので参考にしてください!

 

語尾「더라고」

 

 

次は表現「아/어도 되다」「(으)면 안되다」ですけど

これは日本語と使い方が同じなので

あんまり難しくはないと思いますけど

「아/어도 되다」は許可も得るときに使う「○○してもいい」

「(으)면 안되다」は禁止の意味の「○○したらだめだ」

ですね~

 

表現「아/어도 되다」

 

 

これはなんで古い動画しかないのかな?(笑)

 

表現「(으)면 안되다」

 

 

아무튼 다들 이번주도 정말 수고 많으셨고요~

다음주도 영상으로 또 만나요~!

 

 

ちなみに

「え?見るだけで?」第5話の動画はこちらです~