みなさん!こんにちは~
おしゃべりしゅんです~!
今日みなさんに紹介したいカフェは韓国スタイルカフェです~
知ってる方もいると思いますけど韓国の昔の伝統の家を「한옥(HANOK)」って言いますが
最近全国あちこちに
전국 여기저기에
昔の韓国の家「한옥」を改造してカフェに変えたところがありますよ。(改造しないで新しく建て直すときもあります)
こういうカフェを韓国では「한옥카페(HANOK CAFE)」って言ってますが
私が住んでるとことにも「한옥카페」があったのでちょっと行ってきました!

まず今日みなさんに紹介したいカフェの名前は「하:녹(ha:nok)」なんですが
名前が韓国の昔の伝統的な家「한옥(HANOK)」の響きそのままなので分かりやすい名前だと思います。
で、入口からもう昔の韓国の貴族(양반)の家って感じですね~
(時代劇をよく見てる方だったら分かりますね?)

 



それから自然に囲まれてるカフェの雰囲気と広い庭にある池もとてもいい感じです~

 


店の中の雰囲気は韓国の昔の家にちょっと現代風の色をつけたようだったし

 


店で売ってたケーキも普通のカフェでは見ない
韓国スタイルのケーキがたくさんあった面白かったんです~

 



飲み物は一応カフェなので普通のコーヒーとかももちろんありましたが
この韓国スタイルのカフェにしかなさそうなメニュー
そぼろラッテ(소보로 라떼)と黒ゴマラッテ(흑임자 라떼)を頼んでみました。

 



ちょっとスペシャルなラッテだから普通のコーヒーに比べたら少し高いけど...
量すくな!?

 



でも甘さもちょうどいいしおいしかったです~(달달~하고 맛있었어요~)
特に私が飲んだそぼろラッテにはそぼろがたくさん入っていたので
まるでコーヒーを飲みながらそぼろパンと食べてる感じがして面白かったです~



ちなみに私はメインの場所で飲んだんですが
店のとなにや庭のほうに別館みたいなところもあったんです~

 



今回はほかの人が先に入ってたから体験できなかったが
次はぜひとも別館でゆっくりコーヒーを楽しみたいです~
別館だったら個室みたいなところだから
なんか寝転がって飲めそう~~~
最後にトイレのよりましたが
トイレも韓国の昔のスタイルのコンセプトでよくできてました。
(まさか便器も朝鮮時代のスタイル?と心配しましたが便器は現在のものでした~)

 



今日みなさんに紹介したカフェ하:녹(ha:nok)は
みなさんも韓国に遊びに来たとき是非1回ぐらい行ってほしいカフェです~
特に時代劇とか好きな方だったらなおさらです!
하녹(ha:nok)カフェはみなさんにおすすめするぐらい良いカフェですが
でも、このカフェにも問題が少しあります。
まずはケーキも飲み物も基本的に高いんです。
でも、ああいう韓国の昔の家の体験もできるので
納得できない値段ではないんですけどね~
でも一番の問題は
周りに自然だらけというところで感じられたと思いますけど
そうです!
車がないとなかなか行きずらいところですよ~

 

一応地下鉄+バスの組み合わせでも行けますが
もし海雲台駅から出発すると
バス1回乗り換えで行けます~
でも約47分もかかるみたいで...

 



しかも乗り換えのバスは마을버스(近所の町しか走らないバス)で
多分20~30分に一台くるかどうかのレベルのバスだから...
なので結論は
もしプサンに友達がいる方だったら友達を誘って車で一緒に行くことがベストです。
でも、友達がいない場合は?
しゅんさんに連絡するものいいかも?
でもしゅんさんもいつも時間あいてないからちょっとお願いしにくいときは
行くのはタクシーを利用して帰りはバス+バスで地下鉄の駅まで行くことがいいと思います。
(帰りもタクシーが乗れたら絶対タクシーがいいと思いますが、山の中なのでタクシー自体があんまりないと思いますㅠㅠ...もちろんカカオタクシーのアプリでタクシーを呼べる方がぜひバ帰りもタクシーを呼んでくださいね)


それでは「え?見るだけで?」第2話の「하녹(ha:nok)」編を見ながら
動画に出てくる韓国語にも慣れていきましょう~