みなさん~こんにちは!
おしゃべりしゅんです~
「え?見るだけど?」シリーズをたくさん見ていただきありがとうございます~
このシリーズを効果的に楽しむためには

やっぱり何回も映像を見ながら

映像に出てくる韓国語を聞き取ること

理解できるインプットをみなさんの頭に入れることなので

暇なときちょこちょこ見たら色々と役に立つと思います~

 

ところで
「え?見るだけで?」第1話は一番最初の映像なので

特に難しい文法は出てないんですが

でもちょっと映像の中で使ってる文法が気になってる方もいるかもしれないので

今日は
「え?見るだけで?」第1話には一体どういう文法が出たのかについて
少し話してみましょう!

まず「え?見るだけで?」第1話には
私のレッスン動画の中でも一番最初レッスンに出てきた
すべての話の基本になる語尾「아/어요」が出ましたね。
それとともに「아/어요」の過去形「았/었어요」も少し出てきました。
それから「発見した」というニュアンスの語尾「네」もいっぱい出ましたけど
みなさんもで気づいたでしょう?一番たくさん出てたから~
それから何かを見て・聞いて推測するとき使う語尾「겠다」も出ましたけど
韓国語を知らない方もなぜか知ってる「맛있겠다」がそれだったんですね。
最後は人を誘うときやちょっと迷うときに使う「(으)ㄹ까?」も出てきました。

下の動画はYoutubeレッスン動画です。(古いバージョンもありますがリニュアルバージョンをメインにしました)

語尾「아/어요」

 

 


過去形「았/었어요」

 

 


語尾「네」

 

 


語尾「겠다」

 

 


語尾「(으)ㄹ까?」

 


ではみなさんまた次の動画でお会いしましょう!