안녕하세요~

おしゃべりしゅん이에요!!

 

매일 매일 뉴스 보면 

일본 코로나 이야기가 많이 나오던데

학생분들이 많아서 그런지 

걱정이 많이 되네요 ㅠㅠ

毎日、毎日ニュース見ると

日本のコロナの話がたくさん出てきますけど

学生さんたちも多いから

とても心配になります(涙)

 

※ちょこっと悩ましい韓国語

(状況から)心配になる→걱정 되다

(自ら)心配する→걱정 하다

 

 

 * * * * * * * * * *

<今回の注目の単語>

긴급사태선언  緊急事態宣言

일도 쉬게 되다 仕事も休みになる

금방 끝날 거 같지는 않다 長引きそうだ

힘을 합쳐서 이겨내다 力を合わせて勝つ

코로나 확진자 コロナ感染者

0【영】명  0名

희망적인 뉴스였다 希望のあるニュースだった

많이 줄어들다 とても(数が)減る

안심하고 밖에 나오다 安心して外に出る

유채꽃 菜の花

데=곳 ところ、場所(主に会話言葉)

방심하면 안되다 気を抜いてはダメだ

정부 政府

밀어버리다 刈り取ってしまう

 

 

<今回のフレーズ>

그게 뭐냐면 それがなんなのかというと

 

 * * * * * * * * * *

 

 

 

 

 

 

특히 이번에 긴급사태선언 때문에 

일도 쉬게 되시는 분들도 많다던데

아이고 어떡해요 ㅠㅠ

特に今回は、緊急事態宣言のせいで

仕事も休むようになる方達が多いそうで

アイゴーおっとっけよ

 

 

 

지금 상황을 보면 그렇게 금방 끝날 거 같지는 않은데

그래도 다 같이 힘을 합쳐서 이겨냈으면 좋겠어요

今の状態を見ると長引きそうなんですが、

それでもみんなで力を合わせて勝てたらいいなと思います

 

 

그러고 보니까

그저께 한국에서는 좋은 뉴스가 있었는데

그게 뭐냐면

そういえば、

おととい、韓国ではいいニュースがあったんですが、

それが何かと言うと

 

 

『大邱、コロナ19新規感染者 0名

・・・事態発生から52日ぶり」

 

한국 코로나의 중심지 대구에서 

코로나 확진자가 0명 나왔다!!!

는 뉴스였어요~

韓国のコロナの中心地、大邱で

『新規コロナ感染者が0名だった!』

というニュースだったんですよ〜

 

 

어제는 3명정도? 다시 나왔는데

그래도

한때 하루에 500명이상 

코로나 확진자가 나온 대구에서 

단 하루였지만 코로나 확진자가 

한명도 안 나온 건 정말 희망적인 뉴스였어요~

昨日は3名ほど?また出てましたが、

それでも

一時は1日に500名以上も

コロナの感染者が出た大邱では

1日でしたけども1人も出なかったことは

本当に希望を感じるニュースだったんです

 

 

 

 

 

근데 요즘 한국에서는 코로나 확진자들이 많이 줄어들어서 그런지

안심하고 밖에 나오는 분들도 있는 거 같아요
でも最近は韓国でもコロナ感染者が

とても少なくなってきたからか

安心して外へ出る人たちもいるみたいなんです

 

 

 

근데 요즘이 따뜻한 봄날이잖아요~?

でも最近が

暖かい春じゃないですか〜?

(僕のアパートの敷地内のつつじ)

 

그래서 밖에 꽃구경하러 

나오는 분들도 많이 늘었어요!!

특히 부산에는 공항 근처에 

유채꽃이 유명한 데가 있는데

そして外の花見しに出る人たちもたくさん増えたんですよ!

特に釜山では空港の近くで菜の花が有名なところがあるんですが、

 

 

ちなみに、こちらは去年の写真です

 

 

거기도 사람들이 좀 온 거 같아요

そこも人がちょっと集まったみたいです

 

 

 

근데 완전히 코로나가 없어질 때까지

방심하면 안되니까

정부에서도 꽃 구경하러 가지 마라!!! 이러는데

한국에도 말 안 듣는 사람이 많아서 그런지 

でもすごくコロナがなくなるまで

気を抜いてはダメだから

政府からも花見しに行くな!こんなことをいうんですが、

韓国でも話を聞かない人が多くて

 

 

 

유채꽃을 다 밀어버려!!!!

菜の花を全部刈り取れーーー!!!

「デジョセンテ公園内の

菜の花を粉々にします」

 

 

上:コロナのせいで罪のない菜の花だけ犠牲にぃㅠㅠ
もったいないん
えーん

下:泣泣・・・菜の花ㅠㅠ来年見なきゃ

 

 

 

와...

이렇게 하면 

확실히 사람들이 안 올 거 같네요...ㅎㅎㅎ

わ〜

こんな風にしたら

絶対にいかないでしょうね 笑

 

 

아무튼 코로나가 끝날 때까지 우리 같이 힘내요!!

 

今日夜この後9時からは

Youtubeでちょこっと韓国語レッスンしますので

おヒマでしたら、オンラインで会いましょ〜

今日のテーマは単語、

「持つ」들다/가지다