여러분 안녕하세요~

おしゃべりしゅん이에요!

 

어제는 오랜만에 부산대쪽에 갔는데

昨日は久しぶりに

釜山大の方へ行ったんですが

 

 

이런 카페가 생겼네~!

こんなカフェができてる!

 

 

その名も

「ブサンコピ」!

 

 

카페가 엄청 넓어요!!

中もとっても広いです〜!!

 

아무튼 처음 오는 카페니까

뭔가 이 카페만의 

독특한 커피를 마시고 싶어서

"부산 커피"를 마셨어요ㅎㅎ

ともかく初めて来るカフェだから

なんかこのカフェだけの

独特なコーヒーを飲んでみたくて

「釜山コーヒー」を頼みましたよ〜

 

 

왠지는 모르겠는데 

아이스밖에 없다고 해서

아이스 시켰는데

생각보다 달달하고 맛있더라고요~

よくわからないけど

アイスしかないというので

アイスを頼んだんですが

思ったより甘くておいしかったんですよ〜

 

 

 

さてさて、

釜山コピで「부산 커피」を飲みながら

学校の学生さんがよくまちがって

話してしまう「語尾네」を使った言葉を

まとめて、昨日Youtubeレッスンを配信しました〜

※下にリンクあります

 

 

それは語尾네の発音に関する動画です!

 

 

 

語尾네は、語幹にくっつけるだけで

文字での変化が見れないので簡単にみえますけど

話すときに日本の学生さんが

ミスしがちなので注意が必要です!

 

 

けっこう会話でよく使う言葉、

「かわいいね!」귀엽다 +네

「イイね!」괜찮다 +네

「イイね!」좋다 +네

「甘いな!」달다 +네

「売ってる!」팔다 +네

 

 

韓国人に自然に聞こえるように

話せていますか〜?

 

 

発音だけじゃなくて

イントネーションもちょっと違う単語

「많네 と 맞네」もあるので

ぜひ聞いてみてください〜

 

 

 

※話し方アドバイス※

語尾に「네」がくっついた時に

なんで音が変わるかは、鼻音化という発音ルールが

あるにはありますけど

力抜いて話すとけっこう自然に口の構造によって

できるものなのでルールを頭にきっちり入れる必要はありません

 

 

 

 

あ、このカフェ

日曜日はおやすみみたいです〜

 

 

 

月曜日1月13日9時からは

Youtubeライブあります〜

「語尾네」で練習しますから

動画①文法編

今日の②発音編など参考にして

明日の③練習クイズに参加してください〜^^

 

 

質問・リクエストがある場合は

こちらにどうぞ!