みなさん、안녕하세요! 

おしゃべりしゅん이에요~

 

 

요즘에 날씨가 더워졌어요!

最近、天気が暑くなりましたね~!

제가 사는 곳은 낮에는 28도??

僕が住んでいる所は

昼は28度??

 

헐 대박~ 

물론 집은 좀 

시원한 편이라서

그 정도는 아닌데

うわ~すごい~

もちろん家の中はちょっと涼しいから

それほどでもないんですが・・・

 

 

今日の単語

사는 곳 住んでいるところ
낮에는 昼は(助詞の에が入るの忘れずに!)

28도→이십팔도【이십팔또】

헐 うわ、ぎゃっ(驚いた時に出る言葉)

대박 すごい(子供から大人まで使います)

물론 もちろん

시원하다 涼しい

めま+ 편이라서 ~の方だから

살았던 ○○ 住んでいた○○

부처님 오신 날 お釈迦生誕祭

절 お寺

메인 광장 メイン広場

연등들 提灯(複数系)

딱히【따키】特に

행사 イベント、祭

 

今日のフレーズ

그 정도는 아닌데 それほどでもないんだけど

그건 그렇고 それはそうと

그래서 그런지 それでなのか、そのせいか

 

学校でのニュアンス

~더라고 

~긴 하다

 

 

근데 예전에 

살았던 해운대는

22도정도더라고요!!

でも前に住んでいたヘウンデは

22度くらいだったんですよ~!(同じ日!)

 

확실히 해운대가 

시원하긴 시원한 거 같아요~

海雲台がやっぱり

涼しいっていえば涼しいんですね~

 

그리고 해운대가 

비싼 이유도 

좀 알 거 같아요!! ㅎㅎ

そして海雲台が

(高級地域として)高い理由も

ちょっとわかったような!笑

 

그건 그렇고 이번주에는 

부처님 오신 날도 있는데

それはそうと今週は

ブチョニム(ブッタ様)生誕祭もあるんで

 

그래서 그런지 

해운대 메인 광장에도 

연등들이 많이 있더라고요~

そのせいか

ヘウンデのメイン広場も

提灯がすごくあったんですね~

 

근데 해운대에는 

딱히 유명한 도 없는데 ㅎㅎㅎ

아무튼 이번주 

주말에는 부처님 오신 날

행사 좀 갔다와야겠어요~

でもヘウンデは

特に有名な寺もないんですけどね笑

ともかく今週の週末にはお祭が

あるんでちょっとイベント行って来なくちゃですね~

 

あ、そうだ!

海雲台に来る方にいい情報です。

メイン通りに「MOONトースト」ができていました

 

昔、海雲台よりもっと田舎の地元の人しか行かない海水浴場で

夜だけやってる釜山人に人気だったトースト屋です。

(今は有名になってナンポ駅のロッテ百貨店にも入ってますね)

30分待ち当たり前だったトースト屋で

チーズが大好きな人はオススメです〜

 

ということで、遊びに行く前に

今日は復習の動画をつけておきます〜

ライブ授業を見逃した方はぜひみてみてください〜

 

お題は「落ち着く」です!

結構、日本の方が「落ち着く」を使っていますよね?

僕は「落ち着く」って言葉を最初聞いた時

すごくびっくりしたんです~

「落ち着いたら連絡するね!」

って言われたときは、

??どういうこと??

どうなったら連絡くるのかな?って考えました

他には

「このカフェ落ち着くね~」

「結婚して落ち着きました~」

とか本当にいろんなシチュエーションで使っていたんです

 

逆に韓国語にしたらどうなるのか?

Youtube講義として

動画にまとめてみましたのでご覧ください

こちらはライブ授業に少し追加の説明をつけました

 

ぜひクイズに挑戦してみてください〜

クイズに挑戦してみましたか〜?

 

「落ち着く」とは?

韓国ではピッタリ1つの単語がなかったんですね。

自分にとっての「落ち着く」がいろいろあるので

どういう状況なのか説明できるように一度考えてみて下さいね

それでは今日もありがとうございました〜

 

 

良い週末を〜

좋은 주말 보내세요~

 

 

 

 

★ご案内★

出張レッスン「話すレッスン」募集中です^^

申し込みはこちらの記事からできます〜

 

※東京1部、大阪は席がキャンセル待ちですㅠㅠ

福岡&名古屋はよゆうです〜^^