みなさん、안녕하세요! 

おしゃべりしゅん이에요~

 

今日は復習をしてみましょう〜

 

先月のYoutube韓国語レッスンお題は、

日本語「似てる」でしたね

 

まず「似てる」と聞いたら

うかぶ韓国語の単語は何でしょう?

なんか2つくらいあるんじゃないかな~と思います

비슷하다, 닮다

とかです・・・!

 

この2つ以外にも韓国人が会話でよく使用している言葉があるし

少し混乱している方がいるようなのでYoutube講義として動画にまとめてみました~

 

動画では6つの例題を出題します!

ぜひクイズに挑戦してみてください〜

クイズに挑戦してみましたか〜?

 

 

そうでしたね。

韓国では見た目を気にする国なのでいろんな表現がありました

言葉は、その土地の文化や集団からとても大きな影響を受けますね

 

さて、まとめておきましょう

「似てる」カンタン解説

①見た目をフォーカスして言うなら「비슷하게 생겼다」

②それ以外はなんでも「비슷하다」

③家族のすべて「닮았다」※過去形でつかいます

④家族以外の「顔、顔のパーツ」なら「닮았다」※過去形でつかいます

⑤なんでも似てる度合をアピールしたいなら

60%~비슷하다

80%~같다

99%~똑같다

 

こんな感じでみなさんが、

考える「似てる」を

いろんな韓国語で

使い分けてみて下さいね

 

例文でパッと言えるまでやってみましょう〜

1)韓国語を勉強しはじめたとき、最初はおもうはず

『韓国語と日本語って似てるね』

2)韓国のさしみ食べたら思うことㅠㅠ

『わ〜韓国の刺身、味が似てるね』

3)韓国はパクリがとってもうまい!

『韓国のセウッカン、日本のえびせんとそっくり』

→味の場合と見た目の場合

4)言われてみたい言葉ですね~

『ソン・ソギョンさんと声が似ているね』

5)僕はお父さんと似てると言われます

『お父さんと似てるね』

6)ぼくはお母さんは性格が似てます…

『目はお母さんと似てるね』

左からお母さん、おにいさんの奥さん、甥っ子

 

つぎはどんなお題が?
月よう21時Youtubeでお会いしましょ〜

 

 

★ご案内★

出張レッスン「話すレッスン」募集中です^^

日本6月に日本で開催

一緒に思いっきり

日常会話を話してみましょ〜

申し込みはこちらの記事からできます〜

 

※東京1部、大阪は席がキャンセル待ちですㅠㅠ

福岡、名古屋はよゆうです~!