안녕하세요~~!

おしゃべりしゅん이에요

 

요즘 출장 레슨 준비하는 거 때문에 정신이 없었네요 ㅠ

저번주에 오랜만에 유튜브에서 공부한 거 편집하는 게 늦어졌네요 ㅠ

日本出張レッスン向けの台本など

考えたり書いてて遅くなりました!!

 

오늘은 "とる"라는 단어 같이 공부해봐요

今回は日本語の「とる」という単語についてです!

(水曜日のYouTubeのまとめ)
 

そう、日本語母国語の皆さんは

意識したことないかもしれませんが

日本語の「とる」は、

と〜っても幅広くつかえる単語なんですね?

 

たとえば

白髪をとる

コンタクトレンズをとる

親知らずをとる

番号札をとる

ティッシュ箱からティッシュとる

シミをとる…

(水曜Youtubeライブ授業でクイズを出しましたけど覚えていますか〜?)

 

これらの例文、韓国語で言う時には

「とる」はこの単語でOK!がないので

いろんな単語で言い換えなければいけません・・・

はい、ちょっと大変なんですね!

一気に話してしまうと混乱してしまうくらい

たくさんあるので今回は、

使い分けのむずかしい「とる」、

빼다 と뽑다 の使いわけについてです!

 

さっきの例文はすべて

빼다 と뽑다のどちらかで言えるんです!

ややこしそうですね?

まず、単語のニュアンスをつかんでみましょう

빼다

(ある全体から一部を)とる

・・・取りのぞく、はずす

뽑다

(ちょい力を使って)とる

・・・抜く、引っこ抜く

 

さらっとニュアンスをつかんだら、

問題に挑戦!

YouTube授業の例文の答えをうろ覚えの方、

ライブ授業に参加できなかった方!

どうぞ動画でご覧ください~

動画が見れない環境の方のために下に解答を書いておきます

 

今週後半から日本への出張話すレッスンに行きます!

大阪・福岡あと2席だけ空いてます^^

名古屋・・結構余裕です〜
やっぱ行ってみよ!と思う方はどうぞご参加くださいね

→開催日が近いためメール(oshaberikankokugo@gmail.com)で直接ご連絡ください

 

参加予定の皆さん、楽しくレッスンしましょう!

生で皆さんにお会いできること楽しみにしています〜

 

 

 

 

 

解答はこちらです

白髪をとる 흰머리 뽑다

コンタクトレンズをとる 콘택트 렌즈 빼다

親知らずをとる 사랑니 뽑다

番号札をとる 번호표 뽑다

ティッシュ箱からティッシュとる휴지 뽑다

シミをとる 기미 빼다

化粧をとる 화장 지우다