みなさん、こんにちは~

おしゃべり韓国語講師しゅんです~

 

戌年が明けて、1週間が経ちますね~!犬

この前、釜山にあるビーチ、広安里(광안리)に行ったら、

こういうのがあったので、

改めてみなさんに新年の挨拶をしたいと思います~

새해 복 많이 받으세요 

(新たな年も福をたくさんお受けとりくださいませ)

=あけましておめでとうございます

 

海岸の近くに人だかりができてたので

近寄ってみると!

 

新年の願いことコーナーがありました~~

みんな、なんかいっぱい書いてますね!!

 

、、、

、、、、、、

じゃ、せっかくなんで僕も新年の願いを書いてみようか!

 

ふむ。何を書こう・・・

いや、これしかない!

 

 

日本語で書くのは苦手だけど、

一応韓国語はオーケー!!

こういうとき自分も韓国人だったことを実感します~

スラスラスラ・・・

 

それから、書いた願いを付けて、

では、僕は一体何を書いたんでしょう?

それは、、、

 

 

 

 

 

これですね~!

*********************

모두랑

한국어로

말할 수 있기를

*********************

모두:ちと堅い言葉で、皆さんの意味

랑:助詞 ~で

말할 수 있다:話せる

~기를:~ように

*********************

皆さんと

韓国語で

話せますように

*********************

 

そう僕は今、ことしは絶対に話せるようになりたい!と言う方のための、通信学校を準備してます!

これまでの講義とは全く違うスタイルでやるので

ちょっと変わった学校になるかもしれませんけど、自分でも楽しみです!

そんな気持ちを込めて、抱負を書きました!

 

ってなことで今日はこんな、1年に1回しか使わない挨拶からはじめましたけど

(あ、韓国では年末年始と旧正月に言うから2回か!)

 

韓国でふだんよく使う挨拶について

動画をアップしてます~

 

ちょっと教科書にはないものもあるかもしれませんが韓国人がよく使うと思うものです~

韓国でのあいさつをおぼえて使ってみてくださいね~!

(以前リアルタイム韓国語で行った講義を編集した動画です)

 

まずは、敬語バージョンです

 

それではみなさん、今日もファイトです~~!!

 

あ、現在、3月「話す韓国語」セミナー in 日本

うけつけてます~!

東京・大阪会場は残り3席きってます、すみません・・・

セミナー受付