昨夜は2時すぎに目が覚めたりして、寝不足気味。

二度寝の誘惑に負けそうになりつつも、スマホで王貞治選手の名言を読んで発奮した。

「報われない努力というものはない。
  もし、報われない努力というものがあるとしたら、それはまだ努力と言えないのではないか」

…うん、そうだ。

楽な方を選んじゃダメなんだ。

後脛骨筋腱炎になりかけてようが、右股関節が少しばかりおかしかろうが、今よりも進化するためには努力しなくては。

…ってことで、いつものようにウォーキングランジ30歩からスタート。

家を出た時はウォーキングしかできないかな?と思っていたけれど、1km歩くうちに走れそうな気がしてきた。

そして走り出したら、身体も動くようになってきた。

周回の1周目は、先週金曜日と同じく大きなフォームでバネのある走りを意識した。

バネのある走りをしようとしないから、バネのある走りができないんだ理論。

呼吸も弾んできてペースを落としたくなったけど、ペースダウンはストライド(歩幅)の減少を意味するから、粘って大きなフォームを維持する。

走りながら、フルマラソン最後の2.195kmとハーフマラソン最後の1.0975kmは、どちらが苦しいんだろう?とか考えてた。

単純に距離を半分にしていくだけなら、10kmレースの最後の500mの方が比較的に苦しさは軽いかな…?とか。

ウォーク 1km 10'39"
ジョグ
往路 2.6km 14'22"
周回 2.5km
  1周目 9'30" [3'48"/km]
  2周目 12'48"
復路 3.6km 18'06"
Total 1:05'25"

周回ラップは9分30秒、平均ペースは3'48"/kmだった。

以前にタイムトライアル周回をやっていたときに3'45"/kmくらいで走ったことがあるように思うけど、そこまでは苦しくなかった…のに、3'48"/kmってのは少し嬉しい。

あとは、この大きなフォームを維持し続ける筋持久力を育てなければ。

2周目はさすがにゆっくりジョグ。

コンビニで飲むヨーグルト+豆乳をチャージして、復路は踵を着かないように意識しながらジョグって本日終了。

シューズはアディダス・アディゼロジャパンブースト。