久しぶりに、よこはま月例マラソンに参加。
練習メニューとしては、20kmの部を使ってのミドル走。
指示ではアップ+ミドル走+ダウンでトータル20km…ってことだったので、アップ5km+ミドル走12km+ダウン3kmとした。
出走は9時50分なので、かなり気楽。
しかも走り始めの5kmはアップなので、練習前のアップすら不要。
あまりにやることがないので、9時前にスタートする1kmの部を走ってみたり。
キレートレモン500mlは走り出すまでに飲みきってしまった。
んで、スタート。
計算ではキロ5分くらいでアップがてら5km走ると、5分後スタートで10kmの部を走るヨメが5km地点で追いついてくるので、そこからは一緒にキロ4分ペースで走ることができるかな…と。
誤算は、いまの自分にとってはキロ4分ペースはミドル走のペースではなかったということ💦
意外とキツい。
負荷が高いな〜というのは呼吸でも分かった。
これはミドル走のペースではないな…と。
ヨメと5kmを一緒に走り、彼女はそのままゴール。
こっちは後半戦に突入。
今日の往路は向かい風基調なので、スタート地点で折り返してからは強烈な向かい風が。
でも、なぜかペースを維持できていた…のも、2kmくらいでお終い。
気持ちが切れてペースダウン。
あとはジョグで…と思って走るも、徐々に回復してきて再びペースが上向く。
結局、2往復目の折り返しで終了。
あとはのんびりとジョグで帰還…するつもりが、右アキレス腱あたりが少しだけピリッと痛い。
右足底も微妙に痛い。
キロ6分ペースくらいだと遅すぎて、接地時間が長くてソーティマジックでは辛い💦
仕方なく少しペースを上げる。
不思議なことに、痛みが軽減する。
やはりシューズには適正ペース帯ってのがあるんだろうな。
まぁ、脚が強ければソーティでLSDからスピード練習までこなせる(こなせた)んだけど。
本日の結果。
5.39km 26'53" ウォーミングアップ
6.55km 25'52" ミドル走(のつもりだった)
3.09km 12'55" ダウンジョグからのペースアップ
5.08km 23'43" ダウンジョグからのペースアップ
最後の5kmは上述のとおりダウンジョグなんだけど、遅すぎると脚が痛いので、少しだけペースアップした…ところ、だんだんとペースが上がっていって最後の1.5kmくらいは追い込んでしまったというオチ。
シューズはアシックス・ソーティマジックRP。