今日は水曜日。
スピード練習をしに大和トラックへ。
仙台国際ハーフマラソンの疲労がどのくらい影響するのか?は不明だけど、いつも通りに取り組んだ。
インターバル走 1000m x4 (2レーン、レスト200m)
3'40" 3'36"/km (1'04")
3'39" 3'35"/km (1'03")
3'37" 3'33"/km (1'04")
3'39" 3'35"/km
5本目は200m踏んだところでヤメてしまった…。
その200mも41秒だったので、入りが3'25"/kmペースになってしまったということ。
そりゃ苦しいだろう。
今日はなぜか最初の200mが速すぎて(40~41秒)、そこで得たマージンを後半で食いつぶす…というパターンだった。
ホームストレートが向かい風だったこともあり、そこで少しずつペースダウンしていって帳尻が合ったんだろうなぁ。
それはつまり、1000mでは3'40"(3'36"/km)になってはいるものの、一定ペースではないということ。
まだまだ3'36"/kmというペースを自分のものにできていないんだなぁ…。
そしてなによりも、5本目にトライしてもすぐにヤメてしまうのは気持ちが負けている。
つーか、言い訳を探している自分がそこにいる。
仙台国際ハーフマラソンの後なので疲労があるかも?…とか、集団走なら5本目も踏めるはず…とか。
走る前からそんなメンタルになっていると、できる練習もできないだろう。
集団走だったら千切れないというのなら、クラブに入会すればいいだけの話だ。
そらをしないということは、自分の力だけで練習することを選択したということ。
強い気持ちを作らなくては。。
シューズはアシックス・ソーティジャパン。