仙台国際ハーフマラソンを走ってきた。
4年前にもエントリーして、金子さんや笠松さん、飯田さんと一緒にレガシィで仙台にやってきたのだけど、風邪をひいてしまいDNS…。
なので気温の高さなどは勘所があったものの、その他に関してはすべてが初。
天気予報は晴天で、スタート時の気温は20℃。
それは致し方ないとはいえ、西北西の風6~7mというのは勘弁してほしい。
3月以降、出るレース出るレースすべて強風。
板橋Cityマラソン、かすみがうらマラソン、横浜駅伝…そして仙台も。
風は真横から吹いていたとしても走る方向との合成ベクトルの関係で影響を受ける。
なので、できるだけ風が弱いほうがマラソン競技にはいいのだけど…こればっかりは仕方がない。
自分の努力でなんとかなるものではないし。
前日午後の新幹線で仙台入り。
夜は牛タン1.5人前をペロリと平らげて準備完了。
フルマラソンと違ってレース中のグリコーゲン枯渇を気にしなくていいぶん、ハーフマラソンは気楽だね。
早めに就寝したので、レース当日の朝は目覚まし時計よりも早く目覚めてしまった。
朝食前にトイレに行ったら、まだ食事してないのに大問題が解決してしまった。
珍しい。
6時半にロビー階へ降りて、ホテルの朝食+ヨーグルトでお腹いっぱい。
8時にチェックアウトして徒歩でレース会場となる仙台陸上競技場へ。
仙台駅から歩いて現地へ向かう人もかなり多く、迷うことなく会場へ。
まぁ、4年前に一度来てますから…。
Aグループなので、陸上競技場のなかを利用できた。
B~Fグループの人たちは会場から離れた駐車場で更衣や準備をしなければならず、Aの環境とは雲泥の差。
前回はBかなにかで、その駐車場に荷物を置いていたので、冷遇さ加減がよくわかる(笑)。
10時05分スタートなんだけど、整列は9時05分~9時50分まで。
そのあとはAグループとはいえ最後列スタートとなるらしい。
9時半にサプリメントを摂取して、いざスタートエリアへ。
今回はアスリチューンの他にアミノバイタルプロのパチもん3袋、トップスピードを投入。
出遅れたので、スタート位置はAゾーンの真ん中よりも後方だった。
目の前の女子選手たちが「xxさんがキロ4分10秒のペーサーやるって言ってたよ」「それについていこうかなぁ」などと話している。
…そんな遅いペースの人は後ろに下がって欲しいもんだけど、なぜかこの手の人たちはスタートエリアの前の方へ前の方へと行きたがる。
「女子にしては」速いのかもしれないけれど、Aゾーンの中では遅い部類だということをわかってないんだろうなぁ…。
かくいう自分も3分50秒くらいのペースなので、速いと言えないのだけど。
10時05分の号砲でスタート。
スタートロスは9秒。スタートラインまでは大混雑なので、さすがに歩いたね。
スタートラインを超えて、端からスススと前の方へ。
300mくらい走ったら、空いてきてだいぶ走りやすくなった。
コース図を思い出す。前半6kmくらいまでは上り基調+向かい風だったので、頑張りつつも少し自重する。
スタートロスはじわじわ取り返せばいいので、最初の数キロは無理をしない。
5kmの通過が19分ジャスト。
18分55秒ペースで行けば、今回の目標である80分切りは果たせる。
スタートロス9秒のうち、4秒を取り返した。
立体交差(アンダーパス)によるアップダウンや、上りの途中で現れたアップダウンなどは極力脚を使わないようにして狭ストライドで踏んだ。
給水エリアで3~4杯のスポドリや水を飲み、スポンジで大腿を冷やしながら走る。
10kmの通過は19分01秒。
少々ビハインドしているものの、まだ目標タイムは射程距離内。
コースは2度目の折り返しのある17.7kmくらいまで追い風基調&下り基調だったはず。
しかし…12kmを通過したときにラップタイムをみて愕然とした。
10km地点~12km地点の2kmラップが9'00"って⁈
同じ調子で走っているのに、いきなりキロ4分半までペースダウンしたのか⁉︎
いやまて、もしかして今のは13kmの標識か?
それだとキロ3分になっちまう💦
そんなに速いわけはない。
う~ん、ここは…12kmの標識を見なかったことにしよう。うん。
15kmの通過は18'56"だ。
ホラやっばり、自分はペースダウンしてなかった。
…とはいえ、前半でロスした分はとり返せていない。
ここから頑張らなくては。
しかし…18.3kmあたりで右折して競技場へ向かう道に入ったら、思いっきり向かい風。
風速7mの強風が容赦なく吹きつけてくる。
他の選手と先頭交代しつつ走るも、20km地点の手前で向かい風に加えて陸橋の上り坂が。
目一杯がんばってもペースは上がらず、20kmの通過は19'42"だった…。
ここでは怖くてラップタイムを確認しなかった。
ペースダウンしていることを知ってしまったら、一気に気持ちが切れてしまいそうだったから。
陸橋の下りからはもう、気管支のダメージも無視していっぱいいっぱいの走り。
1.0975kmを4'12"で走りきり、トータル1時間21分ジャストでゴールした。
残念ながら、目標の80分は切れなかった。
強風の影響と言えばそれまでだけど…な。
まぁ、筋にそれなりの刺激をかけることはできたので、スピード練習(高強度のLTペース走)と考えることにした。
競技場で着替えてから仙石線で仙台へ。
昨夜に引き続き牛タン弁当を喰らい、新幹線で帰ってきた。
帰る途中の川崎で降り、スポーツマッサージに寄ってきた。
今回のダメージは両ハムストリングスが主で、ふくらはぎは問題なかった。
蹴らずに走れたのか?
その割には前半で水ぶくれができそうなくらい、左足の裏が痛かったのだけど…。
シューズはアシックス・ソーティジャパン。
かくして2015年シーズンの?レースがすべて終わった。