今日の高島平ロードレース、登録男子20kmの部で走ってきた。

公式記録速報では1:14'39"だった。

昨年の記録が1:14'48"なので、ほとんど変わっていない。

昨年よりも、ずっと練習してきたつもりなんだけど、結果に結びつかなかったのが残念。

残念っていうか、悔しい。



各数回のラップは 18'12"-18'45"-18'55"-18'45" で、スタートロスは6秒くらいか?

ゴールゲートでスタートロスを確認したら15秒程度だったんだけど、後で聞いたらスタート位置はそこではなかったということが判明したので…。

1周目の終わりは、距離が長めに出ることを知りつつもゴールゲートでとってみた。

なのに最速ラップだったということは、突っ込みすぎてしまったのかもしれない。

最初の2周は、とにかく苦しかった。

巡行しているんだけど、最後まで持たないんじゃないか?という感じ。

3周目に入るあたりからアミノ酸やアスリチューンが効いてきたのか、苦しさが緩和されたような気がした。

とはいえ苦しいことには変わりがないので、ペースを上げるようなことはできなかったのだけど。

途中で後ろから抜かされたり、逆に自分が抜かしたりするたびにペースが上下しているのか?といぶかしく思ったけれど、結果からするとほぼイーブンペースで踏めていたようだ。

ペース変動がない方が効率がよいはずなので、そこは気をつけるようにしている。

それと、自分はどちらかといえばスタミナ型なので、ペースが後半でもそんなに垂れないのかもしれない。

トップスピードはないけど、タレもしない…と。



今回は出走前にトイレに3回行き、しっかりと軽量化してきた。

一発目ですべて出し切れなかったので、3回も通う羽目になった。

けど、2回目也3回目はほとんど出ないんだな、これが。

それでも、少しでも残っていると走った時の振動でコンニチワしそうになることもあるわけで、念には念を入れて軽量化した。

これが功を奏して(っていうか、それが普通なんだろうけど)、走っている最中にはまったく催してくることもなく、最後まで走り切ることができた。



補給系は、家を出て現場へ向かう途中のコンビニでおにぎりを3つ購入。

前日に買っておいたマーガリン入りのロールパンとともに、会場まで移動する間に食した。

最近は遊離脂肪酸を増やすべく、当日朝の油脂類補給(高脂肪食)を心掛けるようにしている。

まぁ、20kmかそこらではグリコーゲンだけで走り切れるとは思うけど。

それから行きの電車で、アミノバリュー4000mgを1本飲みほした。

後はレースの20分前に、

・エスタ アミノ酸ゴールド顆粒 3袋
・アスリチューン エナゲイン 2袋
・アスリチューン ポケットエナジー 1袋

…を摂取した。

走り終えてからは、

・アスリチューン スピードキュア 1袋
・いつもの「白い粉」
  - ソイプロテイン
  - BCAA+G (グルタミン)
  - グルタミン

を、アミノバイタルウォーター2000mgで溶かして飲んだ。

これらのお蔭で、最後までしっかりと走り切ることができたのと同時に、ひどい疲労に悩まされずにすんでいる。今のところはね。



シューズは悩んだのだけど、昨日履いたソーティジャパンLyteは固すぎると判断して、ソーティマジックRPで走った。

シューズ的には最適なチョイスだったと思うんだけど、グリップが強すぎて左足の母指球に水ぶくれができた…。

とりあえず、今日のところはここまで。