明日のポイント練習はインターバル走。

週末の高島平ロードレースのこともあるので、疲労しすぎないように注意しなくては。

とはいえスピード練習なので、ゆっくり走るわけにもいかない。

コーチからの指示は

力いっぱい走ってペースを上げられるというのは当たり前なので、
逆に楽に走ってスピードが出る!というのを目指しましょう。

とのこと。

かなり難しくないか、これ?(^-^;

まぁ、できると思えばこそ、こういう指示が飛んでくるんだろうけど。

要するに力任せではなく、疲労が溜まらないくらい楽さ加減で、なおかつそれなりのハイペースで踏め…と解釈した。

約一ヶ月前、ランニングキャンプ直前のインターバル走では

3'26"-3'28"-3'26"-3'25"-3'23"

で踏めているので、3'30"/km設定をそこそこで走れればよさそうに思う。

前回よりも100mあたりコンマ5落としていいのか。

この一ヶ月でトップスピードを磨くような練習はキャンプ中のトラック練習しかないけれど、先週のLT走16000mのラスト1000が3'33"/kmだったこともあり、3'30"/kmというのは大変なペースではなくなった気がする。

これがまた3'20"/kmのインターバル走になると別物なんだけど、少なくとも3'30"/kmに対する抵抗感はなくなった。

目標とするレベルからしたら、3'20"/kmのインターバル走がこなせなければならないとは思うけれど…。



火曜日の朝にジョグができた場合は、翌日のインターバル走でもいい納得のいく練習ができることが多い。

今朝は走れてないので、明日はどうなるかわからないけれど、本練習前のアップと流しをしっかりやって取り組むことにしよう。

シューズは…どうすっかな。

いつもトラックで使っているソーティジャパントレーナーにするか、グリップのよいソーティマジックにするか。

どちらもソールがボロボロになってきているし、買ってから一年以上経っているのでグリップも反発も当初の性能を発揮してないと思うんだよね…。

でも、そんなシューズで設定どおり走れれば素晴らしいのだけど。

そうか、高島平ロードレースで履くレースシューズの慣らしがてら、これを使えばいいのか。