今日のかすみがうらマラソン、10kmまでなんとか走ったものの…リタイアしました。



5kmあたりから左膝の裏に痛みが出てきた。

そのままだましだまし走ったけれど、痛みが変化しないので、何度か迷ったけれど途中で立ち止まった。

ベストタイムを狙って走っているときに止まるということは、その時点でタイムアタックを諦めるということだ。

なので、諦めずに走り続けようとしたのだけど、とても最後まで同じペースで走りきれるような気がしなかった。



立ち止まって歩道にあがり、ハムストリングスをストレッチしてみた。

それから改めて走り出したけれど、やっぱり痛い。

ここで考えを変えて、ジョグのペースまで落として最後まで完走することにした。

…けれど、ジョグでも着地のたびに左膝が痛い。

しばらく走っては立ち止まり、また走りだす…の繰り返し。

それでもなんとか9km地点を通りすぎたのだけど、このまま走り続けて完走したとして、それがどういうことなのか?を考えた。

痛めた脚で完走できたとして、練習にもならないし、脚のダメージをさらに大きくしてしまうのではないか?

4時間くらいで完走したとして、それが意味するものは何だ?

そんなことを色々と考えた。

そして10kmの計測地点がやってきて、リタイアすることを決断した。



いま考えられる原因はいくつかある。

・3週間前からの仕上げ期でハイペース走で脚に負荷をかけすぎた。

・その影響で、ハムストリングスに張りが出ていた。

・今朝、迎えの車を待つ間に、コンビニの車止めを使ってアキレス腱を伸ばしていた(肌寒いくらいの陽気だった)。

・レースのスタート前にストレッチをやり忘れた。

・設定ペースを守ろうとして、必要以上に速く走ってしまった。

・速く走るために、蹴るようなフォームになってしまっていた。

…今のところ、思い付くのはこれくらい。

シューズはアシックス・ソーティジャパントレーナー。