業務用途のパソコンを買っていただきました。

13インチモニタの、VAIO Pro 13 ってやつ。

いままで使ってきたマシンで不満はないのだけど、今年度の予算が余っているので買い換えてよいと…(^^;

会社で買ってくれるので価格は気にしていなかったのだけど、サイトでマシンの構成から調べたら20万円近くになった。

…いいのか?

まぁ、買っていいっていうんだから、いいんだろう。



ということで、先週にはブツが届いていたのだけど、忙しくてなかなか開梱できずにいた。

やっと今週は手が空き始めたので、セットアップを開始。

まずはパフォーマンスを最大限に高めるように設定を変えた。

Windows Vista あたりから、Aero とかいう視覚効果が入ったのだけど、業務用のPCでフォルダを開くときにアニメーションする必要なんてないし、コンマ5秒でも早く開いてくれたほうがありがたい。

毎日毎日、何10回もフォルダやファイルを開くわけで。

不要なサービスを切ったり、いろいろとやってからアプリのインストール。

とりあえず Microsoft Office はデフォルトで入っていたので、Mozilla Thunderbird(メイラー)とGoogle Chrome(ブラウザ)をインストール。

Google Chrome のいいところは、ブックマークなどもクラウド上にあるのでいちいち引越しをすることなく同じ環境ができあがること。

次はThunderbirdに過去マシンからメールの引継ぎを。

こちらもMozBackupというソフトで引越しできるので、そんなに手間はかからない…はずだった。

ところがメールの量が多くて、ファイル自体がFAT32のメモリーカードには収まらない。

仕方がないので会社のファイルサーバ上にネットワークドライブをこしらえて、そこに対比することにした。

それから受け側のマシンでもMozBackupを起動して、取り込み…が、なかなか終わらない。

不思議に思ってバックアップファイルの大きさを確認したら、なんと14.8GBもあった。

そんなのをネット越しに引っ張ってきてから解凍なんてやってられない。

…ということで、とりあえず新しいマシンのデスクトップ上に14.8GBのファイルをドカッと置いて、本日は帰宅した。

で、家でPCを開いて、新しいマシンへメールの取り込み。

…が、なぜかうまくいかない。

取り込めているハズなのに、Thunderbirdを起動すると何も表示されない。

アカウントが存在しないのだ。

仕方がないので、MozBackupの日本語版1.5.2beta1を諦めて、本家のサイトから英語版の1.5.1を拾ってきて実行。

あっさりとメールが取り込めた。

これでブラウザとメール環境が移行できたので、明日からはこちらのマシンをメインとして仕事ができる。

業務で使うファイルはメモリーカード経由で移し替えた。