今日は祝日なので、昼間の暖かい時間帯にスピード練習ができる♪

…ってことで、行ってきました横浜国際競技場(通称 日産スタジアム)。

ここのトラックは個人利用できる日があり、今月11日は利用可能だったのだ。

…が、高校生たちがビュンビュン走っているトラックに、陸上競技の「り」の字もやったことのないシロートなおっさんが紛れ込んでよいのだろうか?

お邪魔にならないだろうか?ちょっとビビる。

恐らくこの心境は、自転車のロード選手やトライアスロン選手がスピード練習するために競輪場やバンクを走るのと同じではないかと思う。

まぁ、競輪場の場合は本職さんも混走なので、本職さんをコかしたらエライことになるのだけども。。

ビビりつつも、競技場へ到着。

利用料は無料なので、入り口で名前を書いて入場して更衣室へ。

本日のシューズはアシックス・ソーティマジックRP。

軽くてスピードが乗り、グリップもいいので短距離のハイペース走に向いていると思う。

まぁ、スパイクを使えばもっと良いのだろうけど…。



今日は2か月ぶりのインターバル走で、設定ペースは3'50"/kmで5本。

以前は3'40"/km設定だったし、先週水曜の皇居では5kmを平均3'40"/kmで踏めているのだけど、コーチからの指示でペースを落として取り組むことにした。

アップ 4000m 5'14"-5'01"-4'55"-4'48" (Total 19'59")
インターバル走1000m(レスト200m)
3'49" (0'59")
3'48" (1'00")
3'45" (1'00")
3'46" (1'00")
3'47"
ダウン 4000m 5'06"-5'23"-5'33"-5'50"

今回は時間があったので、アップジョグとダウンジョグを両方とも4000mとして、しっかり走ってみた。

それぞれ、アップジョグはペースをビルドアップしていき、クールダウンではペースをビルドダウンにする。

アップはもっと速いペースまで上げて、一旦心拍数を上げておけばよかったかな。

心拍がバクバクするくらいのペースで走ると、ストライドも大きくなるのでダイナミックストレッチ的な効果も出てくるはず。

もちろん、自律神経系も臨戦態勢に切り替わるので、その後の練習もスムーズに開始できるはず。

このあたりは今後、追求してみたいと思う。

それにしても、我ながらレストの200mはびっくり。

ほとんど同じペースで踏めているのに加えて、11月のインターバル走よりも5~7秒ほど速い。

ハイスピードの能力は高まっていないけれど、ボトムの走力は底上げされているのかもしれない。

最初の2本目くらいまでは苦しかったものの、徐々に慣れてきて3~4本目はさほど苦しさを感じなかった。

…が、4本目の途中で右ひざ裏に痛みまではいかないくらいの違和感を感じたので、今日は設定通りの5本で終了した。

余裕度からしたら、あと2~3本は踏めたと思うんだけど、今日無理して明日走れないよりは、明日も継続的に練習できることが大切なのだ。



練習後は Fit Care Express で調整豆乳1Lを買い、持参したL-グルタミンをシェイカーで溶いて飲んだ。

これで筋のリカバリーも速まるはず。