つくばマラソンから、はや一週間。

レースレポートを書こう書こうと思っているうちに、一週間がすぎておりました。。

今日は文字通り一週間ぶりのラン。

本当は木曜日あたりから走り始めるはずだったのだけど…。

昨日は練習会が中止になったので、そのままずるずるとランオフにしてしまった。

…ので、やっと今日から再始動です。

いつもの朝ジョグコースへ出掛けていき、緩めのペースでジョグ。

今日はひたすら「地面を押すというのはどういう感覚か?」を考えながら走ってきた。

往路 3.6km 19'26"
周回 2.5km
1周目 13'06"
2周目 13'43"
3周目 13'45"
4周目 13'35"
5周目 13'07"
復路 21'12"
Total 19.7km 1:47'57"

走るときに、「地面を押す」とか「足を置く」ということを耳にするんだけど、その感覚がまだ身についていないのだ。

それがいいのか悪いのかわからないけれど、まずは試してみないことには何も言えないわけで。

押すということは、恐らくソフトに着地して接地時間を割と長めにとるのだと思う。

一方で、ポンピュン走法では片脚(支持脚)が着地する瞬間には、反対側の脚(遊脚期に入っている)は支持脚を追い越すようなタイミングで前に出ていなければならない。

なので、いまの今になって走り方が分からなくなっているというか、改善課題が出てきているというか。

そんなことを2時間弱の間、ずっと考えながら試しながら走っていた。

ちょっとわかってきたのは、着地とか脚の収縮スピードとか、そんなことよりも重心位置の置き方が重要だということ。

腰が折れていなければ、骨盤の中に重心があるはずなんだけど、そこを身体のちょっと前に出す(身体全体が前傾する)ことで走ることができる。それも楽に。



それにしても、今日は身体各部のダメージが酷かった。

つくばマラソン後は3日間ずっと筋肉痛が続いていた。

その筋肉痛が収まり、日常生活には支障がなくなっていたのだけど、ハムストリングスなどには筋の塊(しこり)が残っている感じがした。

で、今日は走り始めたら最初にふくらはぎに痛みが出てきて、徐々にハムストリングスや大腿四頭筋、右の腸脛靭帯へ…と痛みが広がってきた。

最初は久しぶりに履いたシューズ(ソーティジャパントレーナー)のせいかな?と思ったのだけど、どうやらそうではないように思う。

ある程度は想定していたけれど、予想以上にコンディションは悪い。

これまでのフルマラソン後3日目くらいの筋肉痛が、一週間たった今日の時点で出ていることが…かなり深刻。

調子が戻るまでは、しばらくジョグでつなぐしかないかな…と思う。