昨日は残業のため、予定していたレースペース走8kmが実施できなかった。

なので、これまでのように水曜日にできなかったら木曜日の放課後に…とも考えたのだけど、今夜確実に走りにいける保証はない。

なので、今朝のジョグにレースペース走を組み込んだ。

寒いし、故障するリスクはあるのだけど、悔いは残したくないので。

往路のジョグでしっかりと身体を温めて、周回コース(2.5km)を2周ほどレースペースで走る。

昨夜なら8kmのレースペース走なんだけど、残りの時間で疲労を抜かなくてはならないので5kmとした。

往路 3.6km 18'28"
周回 2.5km
1周目 9'40" (3'52"/km)
2周目 9'33" (3'49"/km)
復路 20'39"
Total 58'22"

1周目はちょうどいい感じだったので、2周目も同じ体感で踏んだつもりだったけど…速かった。

レースのときは最初の3kmが心拍的にも苦しくて、そこを我慢すれば楽になることは身体が理解している。

…ので、本番ではとにかく1kmごとにラップを確認して、徹頭徹尾ペースを維持するように努めなければ。

前半で貯金を作って…は、ない。

あとは魔の10kmをクリアすることかな。



今朝のシューズはアシックス・ソーティマジックRP。