「追い込み女子」ってのがあるそうな。

こちらの記事を読んで知りました。

#昨夜のニュースでは「土偶女子」なる方が登場していたけど、
#すぐに「なんとか女子」って作るのは、なんだかなぁ…。

「追い込み女子」ってのは、要するにLINEとかで既読スルーされて怒る女子のことのようだ。

なんつーか、自分のことしか考えていない自己中心主義だなぁ…と思った。



携帯電話やメール、LINEが普及することで、現代の人たちはこらえ性がなくなったように思う。

昔なら、家の電話しか連絡手段がなかったり、更に過去にさかのぼれば郵便しか連絡手段がなかったわけで。

投函して3日後くらいに相手のところに届き、それから相手が返事を書いて、投函してから3日後くらいに返事がやってくる世界。

早くても返事は一週間後…なんてのは牧歌的すぎる?

でも、そういう時代の人たちならば返信を毎日のように待ち焦がれながらも、じっと待つことができたと思う。



上の「こちらの記事」のリンク先を読めばわかるけれど、主張している女子はみな「自分のことばかり」気にしていることがわかる。

相手が返信できないような、困った状況にあるのかな?とか、事故にでもあったんじゃ?とか、相手を心配するような見方ではなく、あくまでも「自分の気持ち」が中心。

返事が返ってこないと「自分」が不安になったりして「自分」が気になってしまうもんだから、「自分」が気持ち的に楽になるために「なんで返事をよこさないのよ!」という思考になる。



100人が100人、そんなことはないとは思うけれど、余裕がないというか、現代人は心が狭い。