Facebookで、面白い投稿を見かけた。

金色の蛇の写真をシェアすると、金運が上がるというもの。

で、投稿主はシェアした翌日に宝くじで10万円が当たったのだとか。

その投稿を実際に僕の従兄弟がシェアしていたから目の当たりにすることができた。



こういうのって、どうにも胡散臭いと思ってしまうんだよなぁ。

金色の蛇の写真をシェアすることで金運が上がるというのは、一体どういう仕組みでそうなるんだ?

いや、仕組みは不明だけど、とにかくそういう現象がおこるんだ!…という意見もあるのかもしれない。

仮にそういう事があったとして、それってたまたまじゃね?とか思わないのかな。

確かに昔から金色の蛇は金運の象徴とされてきた(らしい)。

で、金色の蛇に触ると金運が上がるというのも聞いたことがある。

それすらも眉唾ものなんだけど、更にはお手軽になってきてワンクリックでシェアするだけで金運がアップって…。

占いとか、そういうのって太古の時代からの長い歴史のなかで傾向が見出だされてきたものが多いのだと思ってる。

…が、太古の昔にFacebookは存在しない。

いわんや写真すらも存在していない。

なのに、SNS上で写真(という名のデジタルなデータ)をシェアするだけで金運が上がる…。

そんなものを信じているとしたら、かなりお目出度いとしか言いようがない。



脳みそが理系なので、ついついそんなことを考えてしまうのだ。

理系的な発想としては、「N増し」というのもある。

Nというのは自然数(Natural Number)で、モノを数えるときに使う数字だ。

この写真のシェアが数100人、数1000人レベルではなく、もっと大きい数だったらどうなるのだろう?…ってことを考えてしまう。

Facebookの月間アクティブユーザー数は12.8億人(2014年3月時点)らしいけど、12.8億人が全員「金色の蛇の写真」をシェアしたらどうなるんだ?

みんな金運アップ?

…には、ならないような気がする。



んなわけで、いまいちこういうのはシェアする気にならないのだ。