二ヶ月くらい前から右足の足底が痛いのだけど、どうやらよくある足底筋膜炎ではなさそうだ。
内くるぶしの少し前、ちょっと下方にある出っ張りが痛むのだ。
(足底に痛みが出る日もあるんだけどね)

調べてみたところ、これは有痛性外脛骨というものらしい。

医者に言われたわけではないけれど、症状から調べると、どうやらそういうことらしい。

着地衝撃が繰り返されることで、後脛骨筋という足裏から脛に伸びている筋が緊張するみたいだ。

なので、一般的には運動をやめて安静にして治すらしい。
…が、休んでなんかいられないので、なんとか練習を継続しながら治す方法を探っています。



考えるに、方法は大きく分けて2つある。
ひとつ目は、筋が過緊張により縮こまっているので、ストレッチやマッサージでリラックスさせてやること。
ふたつ目は、その筋が弱いからストレスが集中しているわけで、この筋の強化。

あと、練習時になるべく足裏に負担がかからないようにする…というのも重要だ。

なので、日々青竹踏みで足裏ストレッチをしたり、筋膜リリースのための器具を使ってみたり、足指でグーパーしてみたり…と、色々とやってます。
で、最近は足裏に負担がかからない踏みかたを研究しています。

回内といって、着地した時に足が内側に倒れこむんだけど、これが必要以上に倒れこむと過回内(オーバープロネーション)といってよくないらしい。
で、僕はどうも右足だけ過回内になっているような気がしており、そうならないような踏みかたを色々と試しているのだ。

…が、未だに良い着地方法を見いだせずにひひ
ケニア人のソフトな着地とか、真似してみたりはするものの、なかなか難しい。
でもって、そうやって自然ではないフォームで走ろうとすると、余計な所に負担がかかって違う故障を引き起こしたりするんですよね…。

たかがランニング、されどランニング。
難しいです。