昨日、課の定例会議があった。

目の前に座っていたある課員(年の頃は近い)が、ペットボトルのお茶を持って入ってきた。

あれ?そのペットボトルのお茶は、お客様用の無料自販機から持ってきたの?

社内の売店で売ってるサイズじゃないよね?

…ってことで、斜め向かいに座っていたアシスタントの女性にPCからメッセージを送ってみた。

「あ、ほんとだ。そうだね」

高々100円かそこらのものだけど、そういうセコいことは…ねぇ?



この課員の男性、会社勤めをしながら数年前にMBAを取得した、恐らく頭のよい人なのだ。

…が、どうもイマイチなのである。

すぐに人に仕事をスルーするくせに、ちゃっかり恩恵に預かろうとする…みたいな所があるのだ。

例えば、ある会社とNDA(秘密保持契約)を結ばないと情報が得られないケースがあった。

その情報は彼が必要とするものなのだろうけど、面倒くさいからかNDA締結をしようとしない。

で、そういう面倒くさい仕事がこっちに回ってきたりするわけだ。

…が、NDA締結後に情報が得られるようになったら教えてね…とか。



そうだ、思い出した。

2年前に、課の中で彼とオレともう一人のPCを買い替えてよいことになったとき、オレともう一人はすぐに買い替えの手配をしたんだけど、彼は手配しなかったのだ。

「あれ?発注しなかったんですか?」と聞いたら、「もう少し待つと新モデルが買えるようになるので、そうしたら買い替えるつもり」だと。

教えろよ!メラメラ

どうもコイツを同僚と見なせない。

オレが大人気ないのだろうか?



MBA(Master of Business Administration, 経営管理学修士)ホルダーであろうとも、どうにも彼はセコい。

ちなみに、日本の通信教育でMBAを取得したところで意味がないものと思ってる。

自己満足の延長というか。

皆が米国の有名大学のMBAを取得したがるのは、その大学の教育内容が優れているというだけではなく、そこで培う人脈こそが意味を持つ…という話を聞いたことがある。

なので、日本のMBA、それも通信で取りました…というのは人脈形成という点でも意味がないし、費用対効果の面からしても意味がないように思うのだ。

爪先についた米粒みたいなもんで、「取らないと気になるし、取っても食えない」ような類の資格だと思う。

ウチの会社には資格給制度もないしね。