日々、いろいろなモノに疑問を抱いて、(大抵は余計なことばかりだけど)日夜いろいろと考えております。

$That's近況報告EX2

よく、ドアの蝶番(ちょうつがい)を眺めながら歯を磨いているんだけどね、ドアの蝶番って、どうやって取り付けるのかナゾなんです。

恐らくはドアに先に蝶番を取り付けて、それを建具屋さんがドア枠に合わせてネジ留めするんだとは思う。

逆に、先にドア枠の方に蝶番をつけてしまうと、重たいドアを支えながらネジ留めをしなければならず、下手すると2人がかりになってしまいそう…。

#ドア単体でもってみるとわかるけど、けっこう重いもんです。

はたまた、どこか別の個所でドア枠とドアをネジ留めしてから室内に据え付ける?

…いや、それは考えにくいなぁ。

やはり、ドア枠を付けた後でドアを嵌め込むんだろう。



ここで更に疑問が。

ドア枠にドアを付けるとき、ちゃんと水平にドアを組まなくてはならない。

ドアを閉じたときに、ぴったり水平にならないと美しくないし、勝手に開くドアになったりしそうだ。

…が、ドアを開いているときにしかネジ留めができない。

一体全体、ドアを水平に取り付けるためにはどのようなノウハウがあるのだろう?



とまぁ、ドア(の蝶番)を眺めているだけでも色々と悩み始めてしまうんだな。

いいことなんだけどサ。

好奇心はいくつになっても持っていたいからね☆ ←なんとなく若作り。