もうすぐ衆院議員の選挙が始まりますね。

今日から公示されて、不在者投票も始まる…らしい(又聞きなので)。

今回は出馬する人がやけに多いそうな。

政党もたくさん。



なんていうか、群雄割拠というよりは、

  どさくさ紛れに出馬馬

している感じがプンプンしているんですけど、どうなんでしょう?

2強からこぼれた票が、どこに落ちるかわからないから

  とりあえず出ておけば
  オコボレにあずかれるかも?


的な。



滋賀県の県知事だった人が新しい党を作って、小沢さんを担ぎ出そうとしていますよね。

我が家では、どうもあの方の名前が出てこなくて、ついつい

  「あの滋賀県のオバちゃん

呼ばわり。

でも、これで通じる。

おそらく、いま全国で一番有名な滋賀県のオバちゃんは、彼女ではないでしょうか?

オバちゃん、出馬だけだとインパクトないから「卒原発」とか新語を造って必死にアピール。

他の党も含めて、みんな同じ方向なんですけどね。

それにしても、みなさん脱原発・社会保障・消費税・少子化問題…とか色々とキーワードを出すんですけど、なかなか「どうやって」を明言してくれる人が見つからない。

「増税の前にやることがある」って主張する人も、結局は増税やむなしと思っているわけで、それだったら無駄の見直しと増税を同時にやった方がサクッと終わるかもしれないよなぁ。

つーか、「増税の前に…」で、どれだけの効果があるんだろう?

いまの国の借金の何%が、増税以外の効率化でクリアされるんだろう?

そういところを数字で説明してくれる政治家はいないもんかな。

説明してくれたら、納得もするし、投票もするんだけどな。