今日は会社の帰りに神田へ行ってスポーツマッサージを受けてきました。

お願いしたのは主に3点、足裏・内転筋(内腿)・尻。

しかし…だ、その他の部位も凝りまくっており、前傾骨筋やヒラメ筋などなど、あっちこっちを揉みほぐしてもらって…痛い!

イタ気持ちいいなんてもんじゃない。

目をつむり、歯を食いしばり、拳を握りしめてじっと痛みに耐える…というのが正しい。

そのくらい痛い。

ハムストリングスなんて、グイグイ押すもんだから座骨神経に当たって脚がビクン!とか動いたりするし(もちろん痛い)、内転筋の凝りを圧し潰す時にはあまりの痛さに反対側の脚が硬直…。

これで解れなかったらどうしてくれる!…くらいの気持ちで耐えてました。



で、よくよく考えると、ここまで凝ってしまったのは練習しまくったせいだし、しかし凝りを解しているのは更に練習するためだし、一体自分は何やってるんだ?って。

しかし、真夏にがっつり量をこなせば、秋に美味しい果実が実ってくるというのは実体験として身についているので、ここは痛みに耐えてでも体を治して走らなければ。

暑いからってチョボチョボしか走らないと、秋になっても全然パフォーマンスが変わらないのだ(涼しくなって少しは速くなるけど)。



明後日からの合宿で、がっつり踏んでくるぜ。

3ヶ月後には、絶対に自己ベストだ!